年末と言う事で、簡単に2022年を振り返っていきます。


まず競技面に関しては、フルマラソンを2レース走る事ができました。


1本は2月の別府大分毎日マラソンで、タイムは2°29'41"。





いずれも自己ベスト(2°21'48")に遠く及ばない結果ではありましたが、まぁそれなりに楽しく走る事ができたので良しとしましょう。


フルマラソン以外では今まで避けてきた中距離種目に久々にチャレンジ。


11月に走った1500mは4'12"で自己ベストまであと一歩という結果でしたが、


https://ameblo.jp/rikunokirin/entry-12780439747.html



特に1500mのスピード感は走っていてかなり刺激的で楽しかったので、来年以降も800m〜1500mあたりに積極的にチャレンジしていければと思っています。



という訳で結果だけを見ると微妙な1年ではありましたが、今年は部活の練習に多く参加させてもらったり、部活のメンバーと一緒にレースに出たりなどして、全体的に楽しく競技に取り組めました。





また、家族の応援を貰いながら走る機会が増えた事も大きな変化で、





これまでタイムや順位だけを目標に走ってきた自分に「カッコいい姿を見せたい」という新たな目標が加わり、競技継続のモチベーションがより一層高まった気がします。



また、何よりも故障なく1年間を過ごせた事が一番で、気付けば年間走行距離もここ十数年で最も多い6045kmでした。





正直、いつ故障しても不思議ではなかったと思いますが、これだけ練習量を積めた事は自信になりますし、きっと来年以降にも繋がっていく事でしょう。



来年は環境が大きく変わる難しい1年になるとは思いますが、まずは健康第一に、そして少しでも競技力を向上できる様、頑張っていけたらと思います。



さて、そんな感じで頭の中はマラソンの事ばかりでしたが、いざ日常を振り返ると「とにかく勉強ばかりやってた1年だったな〜」というのが正直な所です。



7月までは実習と並行しながら少しでも空き時間があれば自習室に駆け込むという感じで、8月以降は日中の大半を自習室で過ごしていました。



https://ameblo.jp/rikunokirin/entry-12757076639.html



ただ、それが大変だったかと言われると意外とそんな事もなく、幸い「医学」という学問との相性が良かったのか、そこそこ楽しみながら勉強できた様に思います。



また、卒試・国試はいくら範囲が膨大と言っても、一応は9割が合格するテストなので、人並みの勉強を淡々と行えばいいと思うと割と気は楽なもの。



常に何かに追われていた銀行員時代や、先行きが全く見えなかった再受験時代に比べるとストレスも少なかった様に思います。



まぁこんな事を言ってて国試に落ちたら笑えませんけどね。笑



残り1ヶ月ちょっと気を抜く事なく勉強を続けて、かつ心身の健康状態に細心の注意を払って本番を迎えられたらと思います。



プライベートは、とにかく子供達と遊びまくった1年間で、夏から秋にかけては毎週の様にキャンプ。





https://ameblo.jp/rikunokirin/entry-12753631164.html




デイキャンを含めると年間20回近く行ったと思いますし、ギアの買物等も含めると休日の大部分をキャンプに捧げた気もします。


また、今年から妻が仕事復帰した事もあり、男3人で遊びに行く機会も増えました。



基本は近所の公園やショッピングセンターですが、たまには車や電車で遠出も。





SASUKE好きの長男の為に色んな遊具がある公園を開拓したり、後は近隣の温泉によく出掛けました。




祖父母宅に泊まりがけで行く事もできましたので、そろそろ男3人でキャンプに行きたいな〜と思ってますが、まだ妻の許可はおりず…







引き続きキャンプスキルと子供達との信頼関係を高め、男キャンプを早く実現したいものです。

(その前にまずはソロキャンかな〜)



という訳で、家族みんな健康で、大きなトラブル無く、そして毎日を楽しく過ごせた2022年はとても良い1年でした。












来年も良い1年になります様に。



12月28日

朝:10km jog(5'00"/km)

日間累計:10km

月間累計:375km


12月29日

完全休養


12月30日

完全休養


12月31日

完全休養