一昨日は朝ペー。河川敷で10km(3'30"/km)を実施しました。


これまで朝ペーはトラックで行う事が多かったのですが、




朝も開放されているサブトラが残念ながら工事に入ってしまった為、しばらくは河川敷を利用する機会が増えそうです。


スタートは6時で、気温は24℃。風は少しありましたが、この時期にしては走りやすいコンディションだったと思います。


シューズはPUMAのdeviatenitro elite




アキレス腱の故障などにより、購入から3ヶ月ほど封印していたこのシューズでしたが、ようやくデビューさせる事ができました。


とりあえず結果は以下の通り。





向かい風の影響もあったとは思いますが、前半はなかなかペースが上がらず。ただ、中盤以降は良いリズムで走る事ができました。


で、肝心のdeviatenitro eliteの感想ですが…




まぁ普通に走りやすかったです。


従来のdeviatenitroよりも58gも軽い事もあって、重量は全く気になりませんでしたし、踵の違和感も特にありませんでした。


(こちらは踵のフィット感に悩まされ続けた元祖deviatenitro。サイズは両方とも26.0です)


例年、この時期は3'30"/kmペースでもヒーヒー言いながら走っている事を考えると、出遅れている今年の状態でそこそこ余裕をもって10kmを走れたのはシューズのおかげだと思います。


ただ、ヴェイパーネクストと比べてどうか?という所は現段階ではなんとも言えず、というのも1年以上ヴェイパーネクストは靴箱に眠ったままで、もはや感覚を忘れてしまった為。


なんとなくヴェイパーネクストの方がポンポン跳ね、かつ接地は柔らかかった様な記憶はありますが、現時点ではどちらが自分に合うかもよく分かりませんので、この秋はガッツリ履き比べをしてみようと思います。
(今年の秋は徹底的に厚底カーボンを履く予定。詳細は前回ブログへ)


さて、このdeviatenitro eliteは、昨日のオリンピック女子フルマラソンで3位に入ったアメリカのseidel選手が着用していた事もあり、一気に知名度が爆上がりするかと期待していました。


しかし、本日のPUMA公式サイトを見てみた所…






未だにフルサイズ在庫有りという状況…笑
(このカラーの販売開始から1ヶ月くらい経過。某トンボスパイクも見習ってほしいですね)


PUMA愛好家の私としては、嬉しい様な、悲しい様な、複雑な心境です。


年始あたりでは、厚坂カーボン開発、PUMA契約選手増加と良いニュースが続き、PUMA旋風が吹き荒れるかと期待してましたが、少なくとも日本でNIKEの牙城を崩すにはまだまだ時間がかかりそうです。


一時期に比べるとNIKEの勢いにも翳りが見えてきてますので、今後のPUMA JAPANさんの頑張りに期待したい所です。
(まずは1着で良いのでレース用ランシャツの開発をお願いします)


さて、お次は今更ながらの7月総括。


7月は月間467kmを走破し、前月(247km)から大幅にジャンプアップする事ができました。




メニューとしては、毎週末のロングランを中心に、ファルトレクや坂ダッシュ、インターバル、ペース走を満遍なく取り入れ、故障で衰えた能力をバランスよく取り戻す事を意識しました。


まだまだ思い描く体の状態には程遠いですが、少しずつ前に進んでいる感覚は得られています。


この調子で8月もしっかりベースラインの向上に努める予定です。8月中は意識的に走行距離を増やそうと思っていて、一応550kmを目標に掲げています。


夏バテしない様にしっかり栄養・睡眠を確保して、この1ヶ月間を乗り切ろうと思います。


7月30日
朝:14km足袋jog(5'05"/km)
日間累計:14km
月間累計:451km

7月31日
朝:5kmアップ
    3000mPR(9'50")
    8kmダウン
日間累計:16km
月間累計:467km

8月1日
朝:15km走(Ave.3'54"/km)
日間累計:15km
月間累計:15km

8月2日
完全休養

8月3日
朝:30km山jog(Ave.4'54"/km)
日間累計:30km
月間累計:45km

8月4日
完全休養

8月5日
朝:22km jog(4'35"/km)
日間累計:22km
月間累計:67km

8月6日
朝:5kmアップ
    10km PR(Ave.3'30"/km)
    5kmダウン
日間累計:20km
月間累計:87km

8月7日
朝:18km足袋jog(Ave.5'10"/km)
日間累計:18km
月間累計:105km

8月8日
朝:30km走(Ave.4'00"/km)
日間累計:30km
月間累計:135km