ザ・中国のお正月料理☆☆☆ | 小梅先輩と喜助後輩のブログ

小梅先輩と喜助後輩のブログ

酒屋の梅改め、和菓子屋の梅として
人生のリスタートです。
宮崎の空の下、明るく生きていきます。

先日、中国語の老師のご実家で
 
春節(旧正月)の新年会がありました。
 
「梅ちゃんもおいで〜」
 
と言って頂いたのたので
 
尻尾フリフリワクワクでお邪魔しました。
 
中国では旧暦の方が本当のお正月なんですね。
まずは朝からYouTubeで新春番組を見まくって
 
テンションを上げました♪
 
赤い小袋のお年玉も用意しました♪
 
私の手土産は・・・
フルーツの盛り合わせ・チーズまんじゅう
 

日本酒・自分用のノンアルドリンク。

 
 
で、私が一番乗りだったのですが
 
すでに妈妈(ママ)のお料理がずらりと並んでました。

ひょえ~~!!

 

凄い!!(@_@)
 
お豆腐の甘辛。
 
豚の三枚肉の燻製
 
お魚の揚げ物の甘辛炒め。
 
ウズラの卵と豚の角煮。
 
エビときくらげの炒め物。
 
(翌日、私も真似してエビときくらげ買って来ました♪)
 
これも素晴らしかった、京芋と豚の重ね煮。
 
あとからあとから料理が来るので
テーブルに乗り切れずお皿が重なって行く・・・
 
 
中国では何度も何度も「乾杯」をするようです。
「干杯(がんべい)~~」と言いながら飲み干します。
 
何を飲み干すかと言うと
アルコール度数42度の焼酎「白酒(ばいじう)」です。
 
私は飲みませんでしたが
 
かなり美味しいそうです(@_@)
 
老師の爸爸(パパ)曰はく
 
「日本酒は甘くて飲めない!!」だそうです(*_*;
 
 
今回一番辛かったもの(>_<)
 
豚皮と鶏のお手手の鍋・・・ヒョエ~、真っ赤か!!
解ります? 鳥のお手手がウジャウジャしてます(*_*;
 
私辛いもの苦手で、食べないんですが
 
折角なのでトライいたしましたよ。
 
え~~! 美味しい~~!!
 
すっっっっごく辛いけど美味しい~~(*'▽')
 
口の中と唇が
 
どんどんヒリヒリしてきたけど美味しい( *´艸`)
 
でも、このお手手(>_<)
 
かなりグロテスクなビジュアル。
しゃぶりつくんだけど、指の関節が分かる・・・(>_<)
 
でも美味しい!! 後引くおいしさだった~。
 
豚皮もコラーゲンたっぷり、美味しかったわ~。
 
 
この後水餃子が出ました。
 
まずはニラと卵の水餃子、これめっちゃ美味しかった~。
ニラの苦手な私も
 
おかわりするほど美味しかった。
 
それからこちら・・・
なずなの水餃子。
 
中国では春先によくなずなを食べるそうです。
 
その他にも全部で4種類の水餃子がならびました。
 
どれも手作りの皮が肉厚プルンプルンで
 
感動の美味しさでした♪
 
日本では水餃子ってスープと一緒に頂いたりするのですが
 
本場の中国では、お皿に盛ってそのまま頂くんですね。
 
その他にもポテトを焼いたの
セロリと豚の炒め物、刻み野菜やサラダも出ました。
 
皆さんお腹いっぱいで食べられないほどの量。
 
あ~、もっと胃が大きかったらよかったのに・・・
 
折角のご馳走なのに残念です。
で、最後に私が持って行ったフルーツの盛り合わせ。
 
チーズまんじゅうを食べながら
 
まだまだ飲んでる男性陣(^^♪
 
年代はバラバラだけど話が弾んでました。
こちらは宮大の留学生ご夫婦(出身は天津だそうです)
 
お嫁ちゃんは医学部を卒業され
 
お医者さんになる準備をされてました。
 
夫君はまだ学生で頑張ってましたよ~。
 
共に30代で、必ず日本と中国の
 
懸け橋になってくれると思います。
 
素敵なカップルでした♡♡
 
 
右が私で、その奥はなんと!!
 
宮崎市市会議員をされてる可愛らしい女性。
 
こちらはすでに中国と日本の橋渡しをしていらして
 
中国との友好に寄与している方でした。
 
 
2024年の春節にこんなに素晴らしい若い方々と
 
繋がっていける事、とっても嬉しくて
 
老師に感謝感謝です。
 
日本はおもてなしの国って言われるけど
 
いやいや中国のおもてなしは凄いです。
 
遠慮してはいけなくて
 
どんどん食べて飲んでお喋りして・・・
 
本当に楽しい夜でした。
 
     ☆☆☆☆☆
 
 
最初は「中国ドラマを直で理解したい」
 
「ドラマの字幕を読めるようになりたい」
なんて、単純な動機で中国語を習いだした梅美ですが
 
中国と言う国の歴史・文化・習慣・地理・人柄・・・
 
深く深く体験ができる環境にいられる事に
 
感動すら覚えます。
 
いつか中国へ行けたら良いなぁ~~。
 
って、それまでに中国語を話せるようになってないと!!
 
アラカンの手習い、まだまだ頑張りまっす!!
 
 
     ☆☆☆☆☆
 
 
それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください。
 
 
はぶあないすでい・・・動画アップできたかな?