皆様、ご無沙汰しております。


先週日曜日から長女と浴衣作り教室に行っています。


まずは生地選びから始まりました。

長女は右下の生地を選びました。


今日の講座内容は

①生地選び


②寸法を計る


③たち切り寸法を計算する


④裁断

慣れない作業に少し苦戦しました。。苦笑


浴衣の全パーツは

・そで

・身ごろ

・おくみ

・かけえり

・えり

があるそうです。


⑤背ぬい

背中になるデザインの花の向きを決めてから縫います。

縫い方は【和裁】になります。

運針(なみぬい)です。


2時間の講座はあっという間に終わりました。

背ぬいの二度ぬいは宿題になりました。


来年5月に手作り浴衣の発表会がホールであるようなので親子で頑張りたいと思います。


今後は浴衣作りの内容もお伝えしたいと思います。

浴衣作りをしたい!

和裁に興味がある!

裁縫が好き!

興味がある!

などなど、少しでも参考になれば嬉しいと思います。











読者の皆様、いつもありがとうございます♡



子供達に
ワークショップや読み聞かせ、カードシアター、日本の四季に合わせたイベント等
行っております。


♡次女ちゃんYouTube♡

しーちゃんチャンネル作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有リンクyoutube.com

♡ ♡えみチャンネル始めました♡