皆さん、おはようございます。

今日もとても気持ち良い天気ですね♡



さて、今日は節分ですね。

節分とは、「季節を分ける」という意味があります。

昔の日本では『春は一年のはじまり』とされ、とても大切にされていました。

そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったようです。


節分の日は母や兄弟と一緒にお寺に行き、豆まきをしていました。

豆まき後は茶会で美味しいお抹茶と和菓子を頂いておりました。

とても懐かしい思い出の一つです。


節分と言えば日本人の誰もが

『豆まき』

を思い浮かべると思います。


先週、次女ちゃんと豆入れを作りました♡


じゃーん!

完成しました!!


マジックテープがついているのでお子さんがどんな動きをしても豆はこぼれません。

掃除する手間を省けます。


☆けん玉☆

トイレットペーパーの芯の中に細いラップの芯を入れると更に長くなります。


こちらは次女ちゃんアイディア作品・スタンドマイクです。

鬼滅の刃を熱唱していました笑


コロナの影響もあり、室内遊びが多いと思います。

いつもは捨てている廃材をお子さんに渡すと夢中になりながら色んなことを考えて形にします。

費用0円からご自宅でできます!


※お子さんが集中している時は妨げないように見守りましょう。


今夜は手作り太巻きを子供たちと作る予定です。

今年の恵方は『北北西』です。



それでは、皆さん楽しい節分になりますように♡



読者の皆様、いつもありがとうございます♡



子供達に
ワークショップや読み聞かせ、カードシアター、日本の四季に合わせたイベント等
行っております。


♡次女ちゃんYouTube♡しーちゃんチャンネル作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有リンクyoutube.com


☆えみチャンネル始めました☆



3児の母チャイルドマインダー

楽天市場
食器洗い乾燥機 食洗機 工事不要 食器洗浄機 タンク式 アイリスオーヤマ PZSH-5T-W 食器洗い乾燥機 ホワイト 食器洗い乾燥機 食洗機 タンク式 工事不要 洗浄 食器 キッチン 除菌 送風乾燥 節水《レビュー書いて食洗器用洗剤プレゼント★》【広告】
29,800円