震災について
地震が起きたとき、私は職場にいたのですが、新潟でもかなり揺れました。。
震度4だったのですが、大きな横揺れが長く続き、とても怖かったです。
職場にあるシャンデリアがグルグル回っていました

その後テレビで、次々に中継される津波や火災の映像を見て、皆で呆然。
関東もかなり揺れたということだったので、栃木の姉と東京の実家にメールをしたら、無事だということでひと安心。
私は独りで家に帰るのが怖くてしばらく職場にいました。。
その日は余震にビクビクしながら寝たのですが、明け方4時、携帯の緊急地震速報が鳴り響き、同時に地震が!!
りくと一緒に飛び起きて、とりあえずテレビをつけました。
私の住んでいる地域は震度4だったのですが、昼間の大地震や中越地震のこともあり、さらにダンナも仕事で家にいなかったので、怖くて怖くて、いつでも外に避難できるような格好でテレビにかじりついていました

その後は一睡もせず、眠くもならず、気づいたら6時に

仕事があったので、恐々準備をして家を出ました。。
今回の東日本大地震では、新潟は大きな被害はなかったようです。
でも、岩手、宮城、福島など被災地の方たちはどのくらい辛い思いをしているのか、考えただけで胸がギュッとなります

家が全て流されてしまった方、家族や親戚や友達を亡くされた方、避難所で大変な避難生活を送っている方・・・
自分でも何か出来ることをしたいと思うのですが、出来ることと言えば、募金と節電ぐらい

歯痒いです。。
1日でも早い、被災地の復興と福島原発の収束を祈るしかありません。
それから、自衛隊、消防、警察、役場、東電、医療関係、ライフライン関係の方々、中には自身が被災されている方もいると聞きましたが、懸命な対応に頭が下がります。。
これから、被災地が元の生活を取り戻せるまで何年もかかるかとは思いますが、私も微力ながら協力をしていこう、と誓いました。
ネコ背?
ここのところ新潟は毎日雪が降っています
とっても寒いので、りくはほとんどコタツから出てきません
出てくるのはゴハンを食べる時と、遊びたい時ぐらい
だから、コタツから出てくるといつも何かを狙っています
こんな感じで…
何を狙ってるかというと、
こんな袋でした
実はこの写真を撮ってるとき、急にテレビの音量が爆音になってびっくりしたのですが、
犯人はやっぱりりく
鼓膜破れるかと思いましたぁ
ホントに、いろいろやらかしてくれます
ところで、普通ネコって猫背ですが…
りくの場合、ちょっと違う気がします
普通は背中がキレイに丸くなるはずですが、りくは四角い
ネコの背中ってこんなにカクカクしてたっけ
と、りくを見るたびに思います
私なりに理由を考えてみたのですが、たぶんりくは胴が長いから
という結論に至りました![]()
手足は普通の長さなわりに、胴が長すぎて丸では収まらなくてカクっとしてしまうのかなぁと
四角いネコ
ちょっと面白いです
あけおめ in実家
今さらですが…
あけましておめでとうございます
父親が退院したばかりでいろいろ大変なので、今年は久しぶりに実家で新年を迎えました
せっかくなので、お正月っぽいモノを写真に撮ってみました
見ての通り、鏡もち 
でも実は鏡もちって新潟の我が家では飾れないんです
原因は、りく
こんなの飾ったら、100%かじって落として遊んで…ゴミ箱行きです
お飾り
おせち
ところで、東京はまぁ本当に良く晴れています
年末、30日に帰ってきたのですが、それから1週間ちょっと、ずっと晴れてます
新潟は冬は基本、どんより曇っているか雪か雨
なので、やっぱり晴れているほうがいいなぁと思いました
今日はまたゲスト![]()
ゴールデンレトリーバーのくう♂
9歳にして、生まれてはじめてのトリミングに行ってきました
触れないくらい臭かったのが、シャンプーのいい匂いに
キレイになってよかったね








