足指足裏の筋肉はとても大事 | 心と体を美しく健康に♡ヨガインストラクター西澤直子

心と体を美しく健康に♡ヨガインストラクター西澤直子

北海道中標津町にて心と体の健康をテーマに20〜80代の幅広い年齢層の生徒さんと楽しくヨガクラス行ってます(^-^)
仕事が趣味♫ヨガクラスだけでは伝えきれない心と体の健康について発信していきたいと思います(*´꒳`*)✨

今週70代男性の方3名体験ヨガにきました

体験に来られる時には現在の
体の不調など聞くのですが
腰痛2人、膝が痛い(半月板)との事
ヨガは過去にされていたとのことでした

タオルギャザーチェックをしてみると
やはり足指を全く使えていませんでした

膝、股関節、腰痛がある方に多いんです
足は土台なので足指足裏を鍛えるのは大切

私の中では健康への重要度は
①足指足裏の筋力(土台)
②丹田強化(コルセット)

足指足裏を無視していては
とても効率も悪く時間がかかる