2021.1(19〜22)ヨガクラスの様子 | 心と体を美しく健康に♡ヨガインストラクター西澤直子

心と体を美しく健康に♡ヨガインストラクター西澤直子

北海道中標津町にて心と体の健康をテーマに20〜80代の幅広い年齢層の生徒さんと楽しくヨガクラス行ってます(^-^)
仕事が趣味♫ヨガクラスだけでは伝えきれない心と体の健康について発信していきたいと思います(*´꒳`*)✨

今週はとっても寒かったので
自ら体の体温、代謝アップ出来るよう
火の呼吸→カパラバティを行いました

・体を暖める→腹筋を使うので中から温まる
・お腹痩せ→横隔膜や腹横筋を動かすのでスッキリ
・姿勢改善→体を支えるコルセット強化
・やる気が出る→前頭葉を刺激してやる気スイッチが入る(カパラとは前頭葉、バディは輝きを意味する)

そして代謝、体温アップに深く関わる第1、2チャクラを活性化するポーズを沢山取り入れて内転筋群、骨盤底筋群、自前のコルセットを強化していきました👍✨


ニコニコ火曜午前→腸腰筋ストレッチ
仰向け合蹠のポーズ
照れ火曜夜クラス→タオルストレッチ
ゴキブリのポーズ
チュー水曜午前→合蹠のポーズ
斜面のポーズ
キョロキョロ水曜午後①→内腿ストレッチ
英雄のポーズ1
水曜午後②→立位の開脚前屈
爆笑木曜体育館夜→斜面のポーズ
裏モモストレッチ
ニコニコ金曜午前→合蹠のポーズ
内腿を意識した足上げ


自分の基礎体温知ってますか?
と生徒さんにも聞いたのですが毎朝測るってことをしてない人の方が多かったです


こちら私の基礎体温↓
平均が36.8℃あるので高温期だと37℃超えはよくあります(実は若い頃は体温が低くヨガを仕事にする前は35℃台の日も良くありました)

今では低温期でも36℃切ることは無くなりましたが
36℃ちょいくらいだと朝起きた時に鼻詰まりが気になったりすることに気づきました


体温が36.5℃以上だと健康体であり免疫力旺盛
ヨガを通して一緒に皆さんの体もこの状態に近づけるようお手伝いしていきたいと思ってます👍✨

1月スケジュール♪
・中標津総合文化会館しるべっと
①火曜10時〜11時半(12.19.26)
❷火曜19時半〜21時( 〃  )
③水曜10時〜11時半(6.13.20.27)
④水曜13時〜14時半 〃シルバー
⑤水曜15時〜16時半 〃シルバー
⑥金曜10時〜11時半(22.29)
*8日悪天候の為お休み→振替OK
*15日全館貸切お休み→振替お願いします

・中標津町体育館330アリーナ
❼木曜19時〜20時半(7.14.21.28)
☆空き状況、体験ヨガなどお気軽にお問い合わせ下さいね😉

☆特別クラス予約受付中☆
どちらも生徒さん限定です

・1月30日(土)10時〜11時半
パワーヨガ→リハーサル室

・2月6日(土)10時〜11時半
ヨガニドラ&サンカルパ→和室