【第65回】宝塚記念(GⅠ)阪神2200m

 

【りくちん予想】 自信度★★★★☆

 

◎⑫ブローザホーン

5歳にしてついに本格化。今年に入り日経新春杯を完勝。その後転厩があり阪神大賞典では3着。前走の天皇賞・春は後方でしっかりと脚を溜め、鋭い末脚を発揮しての2着。勝ち馬テーオーロイヤルも今年に入り覚醒した馬で強い相手でもやれる力をつけたと再確認。京都の2200mは烏丸Sですでに経験済み。当時は大雨の中の不良馬場をものともせず0.8秒差の圧勝。今回は上位人気2頭の能力が少し抜けているものの、どちらも雨によりパフォーマンスを落としてきそう。雨でもパフォーマンスが全く落ちないこの馬なら2頭との能力差を適正面で上回ってくるはず。適性舞台で初GⅠ制覇は見えた。菅原くん馬を信じて頑張って!

 

〇②ジャスティンパレス

ドウデュースよりは雨によるパフォーマンスの低下は少なさそう。昨年はイクイノックスという化け物のせいで影が薄まっていたがこの馬もとてつもない能力を持っている馬。ルメールに戻るのも歓迎。京都も合う。

 

▲⑨ソールオリエンス

皐月賞勝利後は全くかみ合わず、毎度人気を裏切ってきた。今回は近走の負けや、世代レベル疑問が世間に知れ渡り一気に人気薄に。今回は近走では一番舞台が向きそうで恵みの雨も降っている。勝ちにいかず、しっかりと脚を溜めれば能力発揮できるはず。

 

☆⑤ディープボンド

多少の衰えは見られるものの、京都適正高く、雨も降っている今の馬場も向く。3着候補。