【第41回】フェブラリーステークス(GⅠ)東京ダート1600m

 

【りくちん予想】 自信度★★★★☆

 

◎⑨ペプチドナイル

2走前のペテルギウスSの勝利で覚醒の予感。もまれ弱い馬が4角で5番手の馬群の中から間をこじ開けての勝利。しかも59kgを背負ってのものでかなり価値の高い勝利に。二着馬もハピで負かした相手も強かった。前走はイン前に行かなければどうにもならなかったレース。水分を含んだ馬場で軽さが求められるレースでこの馬には向かず。終始外を回される競馬で距離ロスも大きかった。そんな中勝ち馬と0.5秒差なら全く悲観することのない内容。今回はGⅠになるが、この馬向きの力のいる馬場。昨年の夏の函館のレースを見てもスピードを持続させるレースが合っていそうで、東京マイルはドンピシャな舞台に思える。さらにこれといった先行馬が少なく、距離が短くなるのに前走より楽に前に行けそう。人気はないが大金星をあげてもおかしくない存在。

 

〇④ドゥラエレーデ

競馬はムルザバエフ。芝でGⅠを勝っている馬で芝スタートも問題ないし、先行力もあるし、前行けば毎回頑張ってくれる馬。

 

▲⑭ウィルソンテソーロ

能力はメンバートップ。1勝クラス、2勝クラスで見せた東京ダート1600mでのパフォーマンスの高さを評価。普通にくる。

 

【CH1BA予想】

 

去年よりメンバーレベルが落ちている、と言われますが私個人的には

→レベル自体はが全体的に上がったが、最大値は下がった。という印象がある

レモンポップやカフェファラオを筆頭にですが、勝ち馬のレベル自体は落ちるであろうと思われます。

展開はおおよそハイペースになるだろうし、東京1600mので差し馬を軸に買いたいです。

狙い目としては、ある程度高いレベルで戦った実績があればと

 

◎⑪キングズソード

→能力的にはあのJBCクラシックでのパフォーマンスですから、問題ない器だと思っております。この馬は阪神でも35秒台の末脚も発揮できるくらいの脚力があるので、東京でも走るとおもう

→ハイペースからの瞬発力勝負で高いパフォーマンスを発揮しているタイプ。JBCが顕著ですが、前半から厳しい流れになるとよりいいです。今回はそうなるとしか思えん^^

 

○⑬レッドルゼル

→8歳にしてまだまだやれるな。てか頼む。昨年の勝ち馬に最も迫っただけあって、同様なレースになる今回はいい舞台になる

レモンポップ級の馬がいない今回は狙ってみたい。

 

▲⑦ガイアフォース

△⑯アルファマム

 

抑え

⑤オメガギネス

⑩タガノビューティー

⑭ウィルソンテソーロ

 

【あべくん予想】

 

◎⑯アルファマム

過去16戦で13戦上がり最速で末脚は本物。直線長い東京向き。前走は掲示板外だったがレース間隔が短かったため、疲れも影響していたと思われる。鞍上はキング。今年短期免許を取得したジョッキーの中で一番結果を残していると思われる。大外の砂を被らない位置でポジションを掴み直線で突き抜けて欲しい。地方馬や長岡フォースが暴走してのハイペースを望む。

 

○④ドゥラエレーデ

タフな馬。毎レース先行し最後まで末脚を伸ばしきり馬券内を守ることができる馬。過去上がりがかかるレースが何度かあったが大崩れはしておらず安定感と言ったらこの馬。晴れの東京で乾いた内馬場をロスなく走り、先行馬の中では唯一の馬券内を取って欲しい。キングと外人ワンツー求める。

 

買わない馬 

⑦ガイアフォース

長岡だから。以上。黒船の血がなんだってんだ。