やっと完成「ドクダミワンピース」 | トド・ママの田舎暮らし

トド・ママの田舎暮らし

元の名前は「陸上ママ」、自称「座敷トド」の田舎暮らし満喫中の主婦。
陸上競技をこよなく愛し、可能な限り競技場で応援と撮影をしていましたが、昨今のコロナ禍と自身の病気で激減。
代わって軽キャンパー「トロア号」で各地をフラフラ中。

(ドクダミ)のワンピース」

 

 連日「クソ」暑いですね~~

 もとより怠け者のトドは、エアコンが効いた部屋から出られません。

 

 前回の記事から一月、製作中だった「ドクダミ」モチーフのワンピースがようやく完成しました。

 x(元ツイッター)で見かけた写真が衝撃過ぎて

「これを刺繍にしたい!!」と、いつもパターンで6月15日から製作開始

 

 以来、葉っぱ・葉っぱ・葉っぱ、ところどころに花と蕾を刺す毎日

 完成目前で、連日のチクチクで肩こりから歯痛になり

 挙句膿んでしまって、数日の休養を余儀なくされたり

 後ろ身頃の葉っぱが寂しいと追加したり

 

 ともかく、なんとかできました。

 

  

 葉っぱのステッチは、私が葉っぱでよくするシャドウ・ステッチ

 これは表は面を埋め、裏はラインステッチになるやり方です

       表 

 

    裏 

 

 シャドウ・ステッチは、これだけの面積を刺しても、糸が渡っているのは表側だけなので

 他のステッチに比べて出来上がりが軽い上に、糸も少なくて済みます。

 

 それでも使った糸は10束以上

 手芸店に置いてあった、使用番手の糸を買い占めても、足りなくなりそうでした。

 

 次の作品も、やはり✕で見かけた葉脈が美しい葉っぱを予定しています。

 でも、ちょっと休憩。