山野草刺繡ワンピース、次々と咲いています | トド・ママの田舎暮らし

トド・ママの田舎暮らし

元の名前は「陸上ママ」、自称「座敷トド」の田舎暮らし満喫中の主婦。
陸上競技をこよなく愛し、可能な限り競技場で応援と撮影をしていましたが、昨今のコロナ禍と自身の病気で激減。
代わって軽キャンパー「トロア号」で各地をフラフラ中。

 ともかく画像検索!

 

 今制作中の刺繍ワンピース「春の山野草」

 毎日・毎日、さぼりつつチクチク

 

 あれから、色々と増えています

 山野草に含めていいか悩んだけど

 春と言えば「蕗」! 

 山道の脇でよく見かけるから、やっぱり外すわけにはいかない。

 

 雪割草ともいう「ミスミソウ」

 

 「キクザキイチゲ」

 

 どちらも色の種類が多いので、全体のバランスを観ながら、上記の色をチョイス

 

 阿蘇でもよく見かける「ショウジョウバカマ」

 

 実物を初めて見たとき感激した「オキナグサ」

 (写真がへたくそなので、なかなかきれいに色が表現できない

 実際はもう少し暗い仕上がりです)

 

 昨夜完成したばかりの「福寿草」

 

 すべて動画でアップしています

 

 

 

 

 

 家に引きこもり(たんにケツが重い!)私に故に、実物を見たことが無いものも多い

 だから、いつもの如く「画像検索」

 

 でもね、ネットにアップされている画像って、ほとんど花!

 花はもちろんだけど、私が知りたいのは

 ① 葉っぱはどんなふうに枝分けれしているの?

 ② 蕾は?

 ③ ガクはどんなふうについていて、開花時の様子は?

 

 たとえ刺繍にしなくても、知っているのと知らないとでは全く違います。