「冷やし中華始めました」 | トド・ママの田舎暮らし

トド・ママの田舎暮らし

元の名前は「陸上ママ」、自称「座敷トド」の田舎暮らし満喫中の主婦。
陸上競技をこよなく愛し、可能な限り競技場で応援と撮影をしていましたが、昨今のコロナ禍と自身の病気で激減。
代わって軽キャンパー「トロア号」で各地をフラフラ中。

  27℃とかご冗談でしょ?

 

 旅行中も連日好天で、息子はTシャツ一枚

 私も薄手のブラウス一枚

 (一応、デニムジャケットやカーディガンを持って行ったけど、無意味だったわ)

 

 旅行からきたした翌日、晴れたら草刈りを予定していたのに雨!

 そして本日、朝は曇りだったが、その後晴れ上がり

 時間とともに気温は急上昇、ついには最高気温27度に達した!!

 

 我が家は朝食後、その日の夕食メニューを決める

 気温が25度を超えたところで、「もうこれしか無い!」と決定したのは

 

 「冷やし中華」

 

 我が家の冷やし中華(冷麺)のスープは、鶏むねを茹でた汁を煮詰めて

 ポン酢やごま油とみじん切り玉ねぎで作る。

 

 いつもなら一人分ずつ盛り付けるところなんだけど

 今夜はちょっと趣向を変え、こんな風になりました。

 でで~~~んと盛り付けて、好きなだけ取り分けて食べるスタイル。

 

 トッピングは 

 もやし、茹でてほぐした鶏むね、胡瓜、錦糸卵(冷凍保存の奴ね)

 ミニトマト、タラバシタラバ

 麵の下にレタスも敷いています。

 

 ところで食後の感想

 「麵と具材は別盛にして、冷やしそうめんみたいにして食べるほうが良いね」