2011年 ベスト3 | 陸情熱 スピード回帰2024

2011年 ベスト3

2011年のマラソン ベスト3を挙げたいなと思います。

第一位
第6回 神宮外苑24時間チャレンジ (10月15~16日)

今年の大本命レースでした。
100㎞及び、24時間走日本代表、更には2週前のスパルタスロンで日本人1位・2位となった選手・・・・・諸々沢山のランナーが集う中、僕は亀の走りに徹して準優勝。252.177㎞でした。
結果的に250㎞を超え、ワールドチャレンジ(WC)に内定することができましたが、今思えば、準優勝・・・もう少しで連覇が達成出来たのに、と悔しい気持ちです。

来年9月上旬にポーランドでWCが開催される予定です。
260㎞超え&3位入賞を目指して、精進していきます。

二年連続ハンドラーを務めて頂いたラケルさん、24時間走を共にご一緒したヨビリンさん、甘栗さん、ヨビリンさんのハンドラーのなべさん、共に走った皆さん、大会関係者の皆さん、応援に駆け付けて下さった皆さん、ブログを通じて応援して下さった皆さん。

改めて感謝しています。

第二位
第6回 磐梯高原猪苗代湖ウルトラマラソン 100㎞ (9月3日)

東北遠征の100㎞ウルトラ。同距離の自己ベスト更新狙いでした。
東日本大震災で、多大な影響を受けた、岩手、宮城、福島の東北3県。
元々は7月開催だったらしいのですが、震災で2か月ずれ、無事開催に至った大会です。
放射能など、多くの問題を抱えているのにもかかわらず、実施して頂いて、本当に感謝しています。

コース予定だった布引高原は道路が寸断され、100㎞は猪苗代湖を1周半。
猛烈な台風12号の影響も心配でしたが、自己ベスト更新&大会新で優勝することが出来ました。

新記録という意味で・・・・給水(エイド)、スタッフ、指示看板、ラインが主催者側で間に合わず、迷ってしまったり、焦ってしまいました。沢山のスタッフさんに「速いね~」と言われたのが凄く印象的でした。

第三位
第21回 チャレンジ富士五湖 100㎞ (4月30日)

この大会も、大震災の影響を受けながらも、開催になったレースです。 「3.11 がんばろうニッポン!」
この大会は、本当に気持ちの良いコースです。霊峰・富士を仰ぎながら走れるウルトラマラソン。
昨年同様、今年も天候に恵まれ、快晴でした。

112㎞・100㎞スタート時刻の4時30分、5時には朝焼けの紅富士を拝め、山中湖に映える富士は本当に絶景です。
それを楽しみに、今後毎年出たいと思っている大会です。「超気持ちいい100㎞」。


ベスト3を挙げたら、やっぱ3つともウルトラでした。。。
ランナーである以上、僕はウルトラをやめられません(笑)