先日から洗剤や化粧品などの
成分表示の見方の勉強を
少しずつしていますキラキラキラキラキラキラ


そこで教えてもらったことは
例えば化粧品を買うとき
どんなことを重視して買いますか❓


化粧品の効果、価格、パッケージの見映え、
ブランド名などなど


薬局、スーパー、デパートなどで
買える化粧品の原価って
考えたことありますか❓


例えば、
某ブランドの口紅の定価が3,000円
その原価(口紅として塗る中身のみ)は



































6円だそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




なんでそうなるのかというと
例えば、資◯堂、ポー◯などの
化粧品ブランドは誰でも知っていますよね



テレビをつければCMがあり、
新聞の中にチラシがあり、
薬局やスーパーに行くと
目につくところに陳列してある



ということは
宣伝費として莫大な金額が
年間を通して必要というわけです



ブランドにもよりますが
よく聞くブランドはどこでも年間数百億円の
宣伝費をかけているそうです



その宣伝費を毎年捻出しようとすると
どうしても製品の原価を抑えていかないと
いけないということです



そして、原価を抑えようと思うと
体に害を及ぼすような化学物質を
ふんだんに使っていかないと
安くできないという原理です




体に害を及ぼすかも知れないと
分かっておきながら
そんな化学物質がいっぱい使われているものを
買いたくないですよね〜笑い泣き



でも、そんな現実を誰も知らないから
市場に出回っているし、それを買う人も
いっぱいいるワケですよね



なんか、どう締めくくればいいのか
分からなくてなりましたが
とにかく(笑)原価がとにかく安くて
体に悪いものがいっぱい入っているものが
市場に普通に売っているというお話でしたニヒヒ