Rikuに絵本を買いましたキラキラ







この絵本、実は私も保育園のときに
担任の先生からプレゼントされてから
母に何回読んでもらったか分からんぐらい
何回も読んでもらいました





その絵本もボロボロになってきたので
新しく買い直しました




この絵本の主人公のさっちゃんは












片方の手の指がありません








その手をさっちゃんは嫌がります



 
こんな手、いやだ




そこで、さっちゃんはお母さんに
こう問いかけます






小学生になったら生えてくる?
大人になったら生えてくる?


そこでさっちゃんに語りかける言葉の
ひとつひとつに愛が溢れていて
読み聞かせをする私まで涙がこぼれます




Rikuはまだ自分の体が他の子たちと
違うということをまだ分かっていません




そのことを理解していくにはまだもう少し
時間がかかりそうやけど、
いつかさっちゃんのように思うことが
来るんだと思います




そのときにどのように答えてあげたら
いいのか、まだ私も分からんけど
正解なんてないかも知れやんけど
この絵本を読んで、 何か感じとれるように
なってくれたらいいな