母ちゃんが倒れて以降
体感的には体調すこぶる絶好調な 
感じではあったが 
数日前より再開した『徘徊』時の
心臓の違和感がやや気になるところだ。



普段なら歩くのでは無く   
6~12 kmほどを無理しない程度に
走るのだが残暑もあるので
大事を取り大半歩いているのだが
それでも若干胸が苦しい。


そもそも大事を取るのなら
まだ残暑冷めやらぬ中
呆けジイさんよろしく徘徊などに
出て行ってはいけない。


しかし、ジジィにはジジィの
走らなければならない理由がある。
(別に走らんでも良いのだが…😅)



さて、さて、
呆けジジィの徘徊はさて置き  
今日は待ちに待った母ちゃんの
面会の日だ。



昨日から忘れる事の無い様に用意してある
『母ちゃんのチリリン』と老眼鏡…


母ちゃんが独身時代に愛用した
ぬいぐるみに反応してくれると良いな… 


そんな思いと共に少しでも
母ちゃんの脳の活性化が図れる様に 
これまたお昼時間に公務を抜け出し 
馳せ参じる次男と共に僅か15分の時
ではあるが、沢山話かけるつもりだ。 




で、母ちゃんの事は日々心配しか無いのだが
現実を鑑みて母ちゃんと同じ位に 
心配な事がある。


それは現時点では医療費・入院費だけだが
ゆくゆくは介護費用、家のリフォームの事も
念頭に入れなければならない。



6 年前に長男が家を建てる事になった時 
その時点で我々も長男の家が出来たら 
そこに転がり込む事が確定していた。 


その時に私たちが介護した
親たちの事を振り返り 
車椅子用のスロープとか室内の手摺り等の
話も出たと思うが、
まさかこんなに早くその対象が
自分たちの番になるとは露思わず 
その話は見送られたのであった。


まぁ、それはそれとして
未だ急性期の症状を脱していない 
母ちゃんの今後をとやかく言っても 
仕方が無いので、
今後の母ちゃんの状態を見ながら
平行して考えたいと思っている。



お金も諸手続きも色々大変そうだが
何と言っても一番辛いのは
現状『寝たきり』の母ちゃんなのだ。


今まで苦労を掛けた分  
俺の一生をかけて息子たちと共に 
母ちゃんを支えて行く所存だ。


私は基本、いつも無一文の風太郎だ。 
母ちゃんには何時も迷惑ばかり掛けてきた。




僅かばかりの国民年金しか実入のあてが無く
露店の日銭商売で食べて行く事は 
到底不可能だった。 


それを今まで家庭崩壊せずにやってこれたのは 

何もかも皆母ちゃんのおかげだ。


ガラッパチな性格でこそ無かったが

何事にも動ぜず
自転車操業を一手に担い
自身の独身時代の預貯金を全て
家族の生活の為に捧げ  
文句も言わず(言っていたな…😅) 

働いて働いて、恐らくはそのストレスで

『デブ』になってしまった、

いや、させてしまった母ちゃん🥹




やっと今年の10月から
少しばかりではあるが
年金を貰える様になり 
口には出さなかったが 
母ちゃんはそれをとっても
楽しみにしていた。



特に行きたい所も無い 

特別に食べたい物も無い 

欲しい物も無い🥹 


そんな母ちゃんの唯一の楽しみは
テレビで毎回同じ様なサスペンスや 
コナンなんかを飽きもせずに
見てたっけな。



それからもう一つ母ちゃんの楽しみを 
思い出したぞ。



母ちゃんは行きつけのスーパーの安売りで 

自身のパンツやらTシャツを買うのが

唯一の楽しみだった様な気がする。



2、3百円のパンツを手に取り

嬉しそうな顔をしてたっけ…



10月に初めてもらうお前の年金も

医療費に消えるだけなんて

余りにも酷だ。



今まで『無一文』で迷惑ばかり掛けたけど

何とか舵取り出来る様に頑張るよ。



お前が戻って来た時に

お前がためらわずにパンツを買える様に

お前の年金には一切手をつけないつもりだ。



だから母ちゃん、

必ず戻って来いよ。




私は家事をマスターし、


そして、

家族皆して待ってるから。