明日から新潟へ出稼ぎの予定だが
日曜日に別件イベント参加の為
行くならば単身、セダンに
積める分の荷物で行く事になる。







ところが目下、絶不調真っ最中😓


冬は寒くてダメ!
夏は暑くて、やっぱりダメ。


そして
蒸し暑く感じる季節の変わり目も
やはり駄目である。


昨日は比較的楽だったが
今日の体調では  
とてもじゃ無いが
新潟まで運転は出来まい。


今週末の商材の整理・補充は
不調ながら続けて来たので
心底仕事嫌いな身なれば
だから余計に調子悪いのかも知れない😅


で、調子が悪いと言えば
我が家のぎょんぎょたち…😮‍💨 


この季節この時期一番の心配魚
であるお外のブッチくん。







エサも良く食べるし
動きも活発なのは良いが
プラ舟内のスポンジフィルターに
まとわりつく様にして泳ぐ姿が
いかにも怪しい。






お腹を見ればはち切れんばかりに
パンパンだ。



潮回りは確認していないが

留守中に産卵しない事を祈るばかりだ。







しかし、去年などは

留守中の産卵は回避出来たが

抱卵中のストレスか

水が悪いのか

はたまたはその両方なのか 

一昨年に引き続いて

長患いに苦しんだ。


そんな悪夢が鮮明に甦るが

トラブル無く健康に生きよと

願うばかりである。




本日のお次の問題児は

玄関のランチュウのお子のチビ2 号ちゃん。








先日の顔左側の充血は直ぐに引いたが

今度は右側肉瘤に白い突起物と

その根元に充血が見られる。







朝の内は何だかまた赤いな位だったが

数時間で明らかなる充血が

確認出来る様になり

これもまた放置する訳には行かない。



上手く撮れなかったが

この患部の状態からは

どの様な病状なのかは解らない。



元気は元気なので



例えば『ニキビ』などで片付けたい所だが

その油断が命取りとなるので

彼には大変申し訳無いが増薬である。



白い突起物は気になるが

以前今は亡きデブ母さんにも

見られた兆候だ。



イカリムシともツリガネムシとも違う

と思われるが

ここはヒコサンとレスバーミンを

追薬する。




この所ずっと元気の無かった

寝たきり金魚のチビちゃんは

ここ数日、人の気配に

反応する様になった😊



生きられなかったデブ母さんの分まで

頑張れと心の中でエールを送る。 




私を含めて何かと調子悪いが



頑張れ、我が家のぎょんぎょたち😊