雨ばかりで寒く桜咲かずで
絶望と失意の内に散った
今年の桜まつりだったが


春の実入をグチる間も無く
来週末は幕張である。


開催日当日深夜に家を出るのは辛いので
今年は前日の2日の日も宿を取った。


幕張メッセの真ん前のホテルなので
よもや遅刻なんて事も無かろう。

宿の確保が出来たのは良しとして
それにしてもこの幕張のフリマだが
経費がやたらとかかる。

 

私の場合は断捨離なれど

一応趣味で集めた収集品を売るので


カテゴリーは『プロ出店』となってしまうが


こんな中途半端な場末コレクターより
リサイクル出店のファミリーの方が
商品の充実度だったり陳列だったり
よっぽど気合が入っている😅


コレクション品のカテゴリーは
プロと見なされ車出店にて
5万円ほどの出店料がかかる。

それに宿代やら車関係経費、

食事代その他で10万円ほどかかる訳だが



経費+αを捻出する手立てが無く
今も頭の中は真っ白で
脳内をウサギさんやら羊さんやらが  
クルクル回っている。


本当は今週末も露店があったのだが
天気予報が芳しく無いと言う事で
早々と中止となった。 


よって週末の露店準備の必要が無くなったので
その分を幕張の準備に充てようとするも

何も手つかずと言うのが現状だ。 






取り敢えず今から25年以上も前に

息子たちと一緒になって集めた

トレカの残存物を引っ張り出してはみたが

売れそうな物は既にコロナ前に処分してるし 


 






コロナの最中、3年以上に渡り

露店の仕事が皆無になった時、

『生活費の足し』にでもなればと

力を振り絞り最後の一撃をくれているので

その後の残り物に経費10万円以上を

期待する方が無理と言うものだ😅







幕張に同伴する妻なども昼間

ペコちゃんのストラップなどの袋詰をしていたが

遥か昔が懐かしい…


それは小さなストラップでも

当時は6~8百円したと記憶している。



不要になったものを安価で出せば


 『私ペコちゃん大好きなんです❤』的

御婦人がニコニコしながら買って行かれた

ものだが、今は左に非ず。



 『懐かしいね~』


との声は時々聞かれるが

プレ値も付かなくなった格安の

ペコちゃんグッズには見向きもしないのだ。



所詮がペコちゃんマニアと言えども

大半が転売ヤー…


いかにもなマニアなオッサンや

お兄ちゃんで無く

それが御婦人であっても同じである。



ペコ人形を愛していた訳では無く

プレミア物を愛していたと言う事だ。



私だってプレミアモンは大好きだったが

その金銭的価値は失せても

一度惚れた物の思いは一生物だ。



残念ながら自身が集め残したかった物の大半は

処分してしまったが、トレカ・ポケモングッズ等は

例え現物は失せても子供たちと目を輝かせて

集めた日々の記憶は永遠である😊



今回の幕張と言うか今回も余り物を持って行くので

売れる気は全くせず苦戦必至だが

それでも私並びに私の家族のかつての思いが

その先の若い世代に繋がれば嬉しい。




後一週間、頑張って商品探しだ。