先日、高専時代の同級生の
グループラインに  
高専入学当時の寮生の時の
写真が揚げられていた。 


今から50年以上昔の話で
先輩や学科の違ったヤツなどは
もう名前すら思い出せない😅 


高専と言うのは昔から実に変な
学校で
中学卒業後5年間の専門学校だ。


あの頃は我が家も含めて
貧乏な子弟も多く大学進学も
ままならぬ家のお子たちについては     
半端ながらまっ事都合のよい   
学校であった事には違い無い。


で、この高専と言う学校だが
変な掟があって入学後2年間は
入寮を強制される。


中には県外だの県内であっても   
交通の便の悪い所から来るヤツもいるので
そいつ等からすれば入寮は都合のよい  
制度だろうが、市内在住だった私などは
入寮自体も嫌だったし
『集団生活』体得の必要性も
それこそ必要無いので
近いので家から通いたかった。


あの頃は色々あったな…


共同風呂あるあるで 

お約束のインキンに感染したり😵


文通流行りで

寮の食堂の前にある

手紙置き場に自分の宛名を探すのが

数少ない楽しみな日課だったな…



夜はイヤホンでFM電波に乗って

流れるお気に入りの音楽を

ラジカセに録音するのも日課だった。



同級生たちとおでんパーティーしたり😊


賭けポーカーで試験前にやけずったり😤

お気に入りの音楽入れたカセットテープを 

ごっそり盗まれたり…😫



つるむ事を好まず独りが好きだったから


あの頃は嫌で嫌で仕方の無かった  

寮生活だが今では

懐かしい良い思い出だ。





この写真は寮生活時代の
起床時の朝の体操後のスナップ。

今から50年前の写真だ😅


先述したグループラインの写真同様に
全ての名前を思い出す事は出来ない。




こちらは母校で開催された
地区高専大会のものだ…


『FUJI COLOR 77 』とあるので

今から47年ほど前の写真で

高専最後の5年生の時のものだ。



授業も良くサボったし

陸上競技に専念するのでは無く

あれやこれや違う方面に走ってしまったから

ちっとも速くならなかったけど

それはそれで恥ずかしくも

楽しい青春だった。 



自身の昔の走る姿を見て 

次男の事を思い出した。



顎を上げて走る様は

劣性遺伝か…😅



現役を退いた今も息子は

楽しんで走っている。



思い出は遥か遠くかも知れないが

死ぬまで青春だ。



昨日はダメダメだった徘徊だが

今日は少しだけ頑張ってみよう😊