今日も雲は多めなるも
天気は一応晴れにて
風さえ無ければ良い日なのだが
陽はささず、北西の風強く吹き
クソ寒い事この上無い。


こんな寒い日なんぞに走りたくは無いが
体重が微妙に減少傾向にあるので 
こんなチャンスを逃す訳にはいかない。



と、言う事で北寄りの風が強く吹いているにもかかわらず
北進のコース設定で10kmほど走るべく
15時頃アメ玉一つを口に頬張り
家を出る。



最近は右膝痛は大丈夫そうだが  
走り方が悪い為かやたらと足に豆が出来る。


で、現時点で左足の指に1ヶ所、
右足に2ヶ所の豆があり  
右足の指に出来ている豆が
大いに心配だ。


昨夜はまだ大丈夫だったが
指病みにまで進展すると
走る時に痛くて結構気になる。


走り出しは良好で
強い風は走る妨げになるものの
右足の豆が少し痛むが
走るのに影響は無い。



ただ一つ難があるとすれば
寒いせいか、心臓に負担がかかっており

呼吸、息継ぎが今イチだ。







それでも今日は迷わず北寄りコースを走るべく、

いつものコースを早々と離れて

北寄りの風に逆らって北進する。



体調は微妙だが足の具合は良さそうだ。

右足の豆は若干痛むが

走行中に気になるほどでは無い。



走りながら今日の走行距離・コースを

決めるつもりでいたが

珍しく足も上がるし

走り出しに気になった息継ぎも

体が温まって来たら

良い感じになった。



そんな訳で当初10kmほどの走行予定を

昨日同様に15kmもしくは

走れたら2時間走に上方修正。



前半は㌔7分ほどのペースだったが

珍しく足取りも軽いので

少しだけペースアップして

2時間走る事にする。



2時間と言えば

道中余るほどの時間が有る訳だが

風強過ぎでシンキングタイムどころ

では無かった。



今日コースを北寄りに選んだ理由は

往路はきつくとも復路は追い風、

しかも緩い下り坂が続くので

脚が上がりさえすれば

至極楽ちんだ。



だから本来であれば

復路の1時間余りを資金繰りの算段に

充てるのだが、今日は別の事を考えていた。



今日家を出て来る前に

シンガーソングライターで声優でもあった

まるちゃんの声役のTARAKOさんの

訃報を知った。




つい昨日、ドラゴンボールの

鳥山明さんの訃報を聞いたばかりだが

同世代の急逝は残念でならない。



頭の中を巡るのは

まだ息子たちが子供だった頃

夢中になって集めたトレカやらフィギュアたち…



ポケモンに始まったグッズ集めだが

テレビアニメも何も覚えてはいないが

子供たちに負けない位に

色々観たっけな…



ポケモン、遊戯王、クレヨンしんちゃん、

ドラゴンボール、


そして、チビまる子ちゃん…


私たちの世代で鳥山明と言えば

Dr.スランプあられちゃんだが

あられちゃんのコミック本に笑ったあの日から

早や40年以上の月日が流れたなんて

とても信じられない。



チビまる子ちゃんをテレビアニメで

初めて観た時にはオープニングの主題歌の

背景からして『昭和』がガッツリと

映し出され、チビまる子ちゃんは

私と同世代であると確信した。



まぁ、実際には自分よりは四つほど下で

妹と同学年であったのだが。



どちらにしても亡くなるのには

少しばかり早い気もするが

五十歩百歩で明日は我が身なのだ。



残り少ないであろう日々を

楽しい日々で送れる様に

それなりに努力してソコソコ

頑張りたいものだと思った。



そんな事を考えていたら

単細胞のジジィは何だか元気が出て来た爆笑




家までは後5km余り…



相変わらず右足の豆は痛むが

何やら足取りは軽いニコ



追い風に緩く長い下り坂に助けられて

後半は㌔5分台で走れていそうだ。



ラップを計測すると

ラップを気にする余り

しんどいばかりで、

走るのが辛くなるから

基本ラップは計測していないが

今日なら記録が出たかも

と言う位に気持ち良く走れたので

まずは良しとしょう。



時計を見ながら2時間ほどを走ったのだが

後半も『足の豆』以外は好調で

今日であればハーフの距離も

普通に2時間は切れていると思うので


ならば余計に減量の継続を

しなければならん

と、思った次第である。







無料アプリの歩数計には

若干誤差があるが

トータルで㌔6分弱で走れたのは

うれしい収穫であった。



今日の走り出しで寒くて心臓に堪えて

最初の1kmほどは息継ぎもあんまり

だったが、


帰宅後の血圧㊤109㊦63、脈拍数70で

これまた、中々良い感じだった。




ところが、調子に乗って走った代償は

ちょいとばかし痛い。




懸念していた右足の『指病み』は

ついに現実のものに…







巨大な血豆はさて置き

爪を触ると大いに痛い😵



明日走れるだろうかと

ホンの少しだけ心配したが

明日は店出しの日なので

元々が走るかどうかは分からない。




それでもせっかくだからと

痛む右足の指にオロナインを塗り込み


さてと、今夜はもう寝ますふとん1