今日も腹減らしをすべく
隣市のK池公園に行って来た。



全然関係無いが昨日だか一昨日だかの
ヤフートピックスに
我らが岡田奈々ちゃんの
『青春の坂道』がYouTube Musicで
世代を越えて再生されているらしく
密かなるヒットは同世代として

嬉しい限りである。



で、この『青春の坂道』であるが

今も走る時に聞いている

音楽の友である。





そして、老いぼれジジィの私にも

嬉し恥ずかしの思い出坂が有る訳で

そいじゃ、今日はこの坂に決めた

と言う事で本日の『徘徊』は

私の思い出坂近くのK池公園に行こうと

思い立った次第だニコ




先ほど五目ラーメンを食べ出てきたが

今宵の夕食はお手製玉ねぎマシマシメンチカツ

らしい…




何やら今日も摂取カロリー的に微妙だが

今日も風強く、走行予定コースは

上り下りが多いので

最初から走る事は諦めて歩く予定だ。







いつもの駐車場に車を停めて

歩きならばと言う事で

駐車場に隣接している

動物園を少しだけ覗く。




子供達が小さい時に連れて来た時には

ホワイトタイガーなどもいたっけな😊







小動物コーナーのウサギさんに癒され…






さて、今日はどれだけ歩こうか…






まずは馬やら羊やらが放牧されている

丘をドッコラショと登り新展望台を目指す。


10分も歩けば駐車場は遥か遠くだ。




駐車場から新展望台までは

距離にして1km位か…






展望台頂上からは

下の池に隣接する道まで

下り坂なのでジョギングにて

ゆるりゆるりと下る。







そして、下まで降りたら

思い出坂繋がりの旧展望台を目指す。

これより再び上り坂となるが

旧展望台跡まで2kmあるが

こちらについてもガッツリ歩く。




旧展望台とは言っても

思い出の展望台も今は無く跡地が残るばかりだ。




本日のメインである私の『青春の坂道』行き

であるが、展望台跡地からまた2kmほど

下りた後に池周りを走り、更にその先だから

ここからだと結構遠い😅




と言う事で『青春の坂道』は

早々に諦めて、その代わり

跡地から続く山道をどこに出るかは不明だが

取り敢えず下ってみる事に…




山道だから足場は良くないが

気をつけ気をつけジョギングで

ゆっくり下る。







これも山道だから仕方が無いし、

きっと獣道兼用なのだろう。


多分イノシシだと思うが

道の脇をかなりの範囲で掘り起こしているので

更に足場が悪くなっている様だ。



最近は全国各所でクマを主に

野生動物被害が続出しており

これより夕方となるので

イノシシなどに出くわさない事を

祈るばかりである。







イノシシ遭遇の懸念にビビりながら

下に降りると何やら見覚えのある光景が…




何と、この道は私の『青春の坂道』に通じる

何度か走った事のアノ道では無いか爆笑




ってな訳で気を良くして

諦めていた『青春の坂道』行きを再開。




そして、めでたく、47年ほど前の

あの坂道に到着😊








反射鏡も多分あの頃と変わらない。



奥に見える反射鏡の所までは

こちらから行くと緩い上り坂になっている。


この上り坂を私は歩いて来たのだが

山道を走ったり歩いたりした後なので

地味にしんどい。



でも、あの頃は

歩こうが、上り坂を小走りで駆けようが

何の苦痛も無かった様な気がする…







今日は奥に見える反射鏡の所で

左に向けて更に上り坂となるのだが

数百mではあるが坂道の頂上まで

行く予定だった。



反射鏡の所から青春の痛みを懐古すべく

ゆっくりと走りだすがやはりしんどい😅




この坂道の風景は50年前と変わらないな

と感傷に浸りながら何気に右側を見れば

あの頃は設置されていなかった

ガードレールが…




何でガードレールなど付けたのか。



ガードレールの外をみれば

道路歩道と山隣地の間に高低差があるので

安全対策として設置したのだろう。







しかし、あの頃全く気づかなかったな…


今思うと、結構段差きつそうだし。



でもあの頃は良くこの歩道を逸脱して

いた様な…😅



嬉し恥ずかし、今は余りにも遠い

昔、昔の話だな😊




私はいつも坂道を下りて行き

反射鏡に向かったっけな。



当時の自宅からは3kmほどの距離だった。



最初は自転車で


そして、その後ダックス(50cc)となり

最後は車になったけど


私の青春の坂道は

二度目の春を待たずに終わった。




そんな事を思い出しながら

坂道の頂上で深呼吸を一つ、

これより駐車場までの約5kmは

ジョギングで戻ると決め

再びゆっくり走り出す。








前半の歩きも距離大した事無くも

最後の5kmのジョギングは

そこそこしんどかった。


それでも特に問題無く車にたどり着き

本日の徘徊は終了爆笑







今朝の体重は63.8kg、

何とか後1.5kg減量したいものである。



間食(甘食)は止められないが

段階的に五甘断ち、十甘断ちを行い

即身仏ならぬエラいお方になりたいものだグラサン