今朝今月分のカードの支払いが
分かったので有り金のほとんどを降ろして
その支払いに充てるべく妻に渡した。

 





私の唯一の通帳の中身も
来る桜まつりの出店料24万円弱と

今日のカード代でほぼ無一文となった。





問題はこれからひと月強を 
どうやって生きて行くかだ。



3月については苦し紛れに
週末の大半を店出しの予定に組んだが
残念ながらノン・イベントの平場出店は 
大概の場合、赤字確定である。

 


マルシェにしろフリマにしろ

出店料3~5千円に加え交通費などを加えたら 

大半の店出しの場合、

経費を差し引いて赤字にならなければ

御の字だが、それすら厳しいのが現状だ。



しかし、文無しジジィは

死ぬまで働かねばならず

諦める訳にはいかぬ。




そんな訳で先行きの見通しは全く立たないが
取り敢えず今月分のカード代はクリアした。



ところが今月もクレジット払いで
先行仕入れをしているので

来月も27日になれば再び恐怖の支払いがやって来る😓





桜の開花がいつになるかは知らないが
店出しの開始は3月23日からなので

例え桜まつりで多少売れたとしても

僅か2 ~3日の売上で15~18万円の

クレカ代が払えるほど甘くは無いだろう。






去年の桜まつりを思い

来る今年の彼の地が恋しいが

まずはこの厳しい現状を

乗り越えなければ明日は無いのだ。



今年は(今年も、か😓)春の露店が決まっておらず

随分精神的に苦しかった。



去年の頑張りもあってオフシーズンの

今をやり過ごせば春までは大丈夫のはずだった。 



しかし、春の店出しの見込が立たないと

梅雨時も当たり前の話ではあるが

露店も無く、夏まではとても食べては行けない。



思い悩んでもどうなる訳でもないが

春をどうしょうかと思い悩み悶々としている所に

長年お世話になっている同業の友達から

先月、本当に嬉しいメールを貰った。



例の彼の地の桜まつりに出店しないか

と言う、喉から手が出そうな誘いだった。



出店場所は去年と同じ隣市棒川河川敷右岸、

来月出店を予定している会場の対岸側だ。



出店料も安く、去年の実績もある。



本音、友達の話に乗っかりたくて仕方無かったが

市主催の出店要項を鑑みるに

友達に迷惑をかける恐れがあると判断し、

丁重にお断りの返信をしたのだった。



友達のライン前に取るに足らない事ではあるが

人間不信に陥る様な事があったので

友達からの誘いは本当に嬉しく、そして有り難く

体調不安はあるが、この春勝負しょうと

決めた次第である。



友達の好意を心の糧として

まずは無一文のこのひと月の難局を

何としてもクリアせねば😊