数日前に一度雨が降った様な気もするが
今年の年末は穏やかな日が続いており
大掃除をするならば
絶好な日和である。


現在私の寝室にて
私の相棒である寝たきり金魚の
デブ母さんが重篤な症状である為
何事にも身が入らず
中途半端な年末を送っている。






本来であれば怒涛の年末年始の
暴飲暴食を迎え討つ形で
年末には一日20~30 kmを走るなどして

年末年始の一週間位を目安にして


山なり海なりに行き
腹減らし対策をするのだが
これとて今年は気乗りせず
ただただ淡々と最低限の
ジジィとしてのノルマをこなしている感じだ。




 
仕事車と乗用車の洗車もしたが
ワックスまでかけたのに
洗車後すぐに雨に降られ
乗用車などは凝りずに
今日再び洗車したが

あさってまた雨の予報だ真顔



洗車はさて置き


玄関廻りをほんの少しだけ綺麗にして

狭いトイレも四つん這いで奮闘し

和室は荷物を右から左に移動したグラサン



1階の年寄りの居住スペースを


数日間かけて、取って付け  

掃除・片付けをやっている。




どの部屋もパッと見、
ビフォー・アフター全く変化無しだが
これもまぁ、自己満の世界なので

大掃除片付けて風味と言う事で良しとしょう爆笑




バス・洗面、キッチンは  
妻のテリトリーだ。


触らぬ神に祟りなし、である真顔




残す所は自身の寝室のみだが
出来れば一番片付けをしたい所である。


デブ母さんの事もあり
部屋に籠もりガタガタしたくない
と言う事で年内は見送ろうか  
とも考えたが、
何とか部屋でパソコンを使える様にしたく
うるさくして重篤なデブ母さんには
大変申し訳無かったが
最低限の片付けだけは
やらせて貰った。


これでパソコンが使える様になったので
ネット出品が出来る…


ただ今リアルに絶賛文無しだチーン 

冬場の店出しは私の商材などでは
太刀打ち出来ない。


年末、何がお金がかかるかと言えば 
暮れ・正月の為の買い出しだ。


妻には絶賛文無しの旨を伝えているから
餅代よこせだの🦀代よこせだの言われないが
妻の預貯金は全て苦しかった時代に 
生活費充当で吐き出させているので
私自身と同じくほぼ文無しのはずだ。 
 
そんな最中での年越し代の出費は
妻にしてみても辛かろう。 

私的には息子たちにお願いすればと
思うのだが、私とは違いプライドが
あるのだろう。

決して子供たちに頼る事は無い。



我が家のお施主様(長男)の休みに合わせ
一族をあげて(4人だが😅)
大晦日の佳き日に
コストコに繰り出すらしい。


そこに私が加わると
例えばケーキなど要らぬ(欲しいが酔っ払い
しかも不健康な出費が増えるので
コストコ行きは不参加の予定でいる。


そんな訳で明日一日は片付けと
大晦日の寺社出店の為の荷物の積み込みに費やし
明後日は断捨離品の中からお金に
なりそうなものが残っていないか
せっかく隅に寄せた荷物を散らかさない様に
地味に発掘作業をするつもりだ。



そういえば今日の夕方懐かしいものを見つけた。





20年以上昔のポケモン柄のゲームボーイだ。

私はゲームなどしないので本来必要無いのだが
子供たちと一緒にポケモングッズを
集めていたので
ゲームはしないがこのポケモン柄の物を
何個か収集していた。

大半のゲーム機は既に処分してしまい
現存するのは2~3個のみだが
それらの現在の値段を見て驚いた。





メルカリが如きで…

心揺れる値段だ酔っ払い

安価な物は売るにしても買うにしても
メルカリが手軽で良かろう。

しかし、高額品ともなれば
やはり信頼面に於いて
ヤフオクに分があると思う。


それにしても
気合の入った経年品は
未使用品であっても、
完全ジャンクにて動作保証外なのは
出品者にとっては
有り難い話である。


3個売って80万円位か…
要らぬ皮算用をしていた時に
リーマンの苦しい時代に
妻に言われた事をまた思い出した。


 アンタってさ、
 家売ってもコレクション売らないよねムキー


またしても思うのである。


あの当時は自転車操業で何が何でも
お金を作る必要があった。

◯◯◯オフにガラクタ一切合切を売っても
せいぜい数万位の物…


プレミア品が大半であったが
不用品買取よりはお金になったので
売れる物は懸命に売って
借金返済を含む生活費に充当した。


そして家は無くなったが 
私の収集品は大量に残り
多分死ぬまで妻に言われるのだろうな
と言う感じになってしまった訳であるグラサン

 
神に誓って断言するが
当時お金になる物は全て処分した😅 

ただし、値の付かぬ物
大きく原価割れするものに付いては
それこそ損切出来なかったから
捨てるに捨てられぬ不用品が
山と積まれている次第である。


で、

多分30万は売らないだろうから
年明けにでも手頃な何かを探そう爆笑