梅雨明け以降猛暑が続いているが

そんな時の折も折

2匹のプラ容器内の青水が死んでしまった。

 

暑さ避けの為すだれ等で日よけをしている為

日照不足は否めないが

 

ご丁寧に2個のプラ容器内の水は全滅である。

 

二日前の事であるが

プッチくんが突然エサを食べなくなった。

 

まずは魚体を観察するも特に問題も無さそうだし

泳ぎも至って普通で元気そうである。

 

しかし寄っては来るもののエサは口にしない。

 

青水も死んでしまい水質のせいもあるだろうと考え

半分ほどの水替えを二度行い

昨日の午後から又エサを食べるようになったので

やはりプッチくんの不調は水質悪化によるものだと確信した。

 

ちなみにデブーちゃんは元気である。

 

で、今日の2匹は言うと・・

 

 

     

 

ぶっち君は痛々しいほどの禿げっぷりであるが元気だニコ 

 

 

     

 

デブーちゃんもいつも通り元気である。

 

 

先ほど夜間用の波板をかける時に覗いたら

デブーちゃんは見えなかったが

 

プッチくんはうす暗くなる中

ちゃんと寄って来た爆笑

 

しかし、やはり容器内が生臭いので

水替えをしなければならない。

 

明日ぎょんぎょたちの様子を見ながら一部水替えだ。