こんばんは、獣医の磯崎です。

更新がまた遅くなってしまいました・・・なるべく時間を見つけて頑張りたいと思います!

 

先月「ジュラシックワールド 炎の王国」を映画館で観てきたのですが、初めて4-Dを体験しました!

凄いとは聞いていたのですが、確かに凄かったです!

座席は動くわ、水はかけてくるわ、煙や風も出るわで。

慣れるまでは映画に集中できないかもですが、まだの方は是非4-D体験してみてください🎵

 

 

さて、今日は猫ちゃんの食事アレルギーに関してです。

 

人間と一緒で猫ちゃんにも食事に対してアレルギーを持っている子がいます。

症状としては皮膚の痒み・発疹、慢性の吐き気・下痢、涙焼け、顎の汚れ(アクネ)などです。

これらの内どれか一つしか症状が出ないこともあります。

 

うちの飼い猫けんたろうも実は食事アレルギーを持っています。

 

 

 

このように風邪もひいていないのに目ヤニが出たり、身体は毛が抜けて赤いブツブツができています。

本人も毎日痒そうにしていました。

いろいろ痒み止めの薬やサプリを使っても効果はありませんでした。

 

そこで食物アレルギーを疑い、ヒルズZ/dにフードを変えたところ・・・

 

 

 

約1か月で赤いブツブツが無くなり、毛が生えてきました!

今ではフサフサで痒みもほぼありません。

 

このように食事アレルギーの子はフードの変更で劇的に改善することが可能です。

ただ、その後もずっとアレルギー食を食べなければいけない子も多いです。

けんたろうもたまに違うご飯を食べてしまうと、すぐに発疹ができて下痢にもなってしまいます。

 

現在、長期の下痢・嘔吐や皮膚の痒みなどに悩んでいる猫ちゃんがいればご相談ください。

フードのサンプルなどもお渡しします。

 

 

いそざき動物病院

平塚市南金目885-4

0463-79-8270