鞍馬… | 今日もありがとう

今日もありがとう

日々のこと、ぼちぼち綴っています…



再び行って参りました…🚃







めっちゃ爽やかな良い天気☀️快晴でした✨









前回は乗れなかったので今回は…👍









乗り込むと、乗客のおじいさんが「お姉さんいい席空いてるよ👆」と1番上を指して教えてくれました。

その通り席に着くと良い見晴らしで「ホンマですねぇ〜ありがとうございます😄」とお礼を言うと笑顔で頷き返してくれました。








楽ちんで上り、車内放送も、エエこと言うてました…☺️








ラクシュミーも連れて行きました…🎊




金剛床の前に立つと、ちょうど中でご祈祷が始まりまして、なんとも有り難い感じでした…🙏

中に入りお線香をあげて、おみくじ引いて本殿金堂を出る時に、「尊天にまします…尊天にまします…尊天にまします…」とご祈祷が終わりまして、益々有り難い感じでした…🙏✨




おみくじは「吉」✨


何ごとも己(おの)が心の素直(すなを)にて雲の上まで登る道あり









さくらも🌸ピークは過ぎた感じですが、まだまだ綺麗、青々とした高い木々を見上げながら青空にピンク色の花びらが風に舞ってて、とても幻想的でしたよ…✨✨✨







そして奥へ進み前回見れなかった霊宝殿へ…






鞍馬山の珍しい豊かな自然の展示物に見入りました…



3階には国宝重要文化財の立派な仏像が、迫力ある姿で並んでおり木彫吉祥天立像も会うことが出来ました…😊











気持ち良く、木々の良い香りがします…🌲🌿









参道を歩きながら、誰かがこの道を手入れし歩き良い様に幾つも重い石が並べられ、この道を手掛けた人達を感じながら、愛しか無いよなぁ…愛でしか無いよなぁ…と、凄いなぁ…有り難いなぁ…と、感動しながら進みました。









木の根道でゆっくりし、奥の院迄行きまして、今回は貴船には行かず折り返しました…


ロープウェイ下りは使わず降りてきました。


良いお天気で良かったわ…😊




木の芽煮の良い香りに釣られて(笑)佃煮買いました。

店のおばちゃんが、おまけしてくれて嬉しかったです。

商品の袋を見ると、屋号が私の旧姓と同じ…👀

次来た時も、此処で買おうと決めました…😄










帰りの電車の中にも、天狗さん👺居られました…😄



今日は、おかげさんで良いお出掛け出来ました…有難う…☺️

では、皆いい日でね…👋😊