小松基地自衛隊記念日記念行事体験飛行に行ってきました♬ | 日常茶飯事?

日常茶飯事?

今は虹の橋に旅立ってしまった豆柴母娘のりく&千波と
キジトラ猫のちぃとデカポメぽん太
ヨツユビハリネズミのはる&なつ。
そしていま一緒に暮らしている
フトアゴヒゲトカゲのあき
カブトニオイガメのぱくちゃん。
家族やプラモについてたまーにぼやきます!

10/3の夜に一路石川県へ!
10/4に行われる自衛隊記念日記念行事体験飛行に参加してきました♬

6月にパパさんが自衛隊記念日記念行事の輸送機体験飛行のページで
小松基地での体験飛行をみつけ、石川県なら行けんじゃない?と
言いだしたのが始まり。
早速往復はがきを買い6月末頃応募!
抽選結果は9月下旬頃にハガキにてお知らせ予定だったんだけど
予定より早く9月中旬頃に当選の連絡はがきが舞い込みましたやった!

慌ててIさんとSちゃんに連絡を取り、泊めていただけるようお願いw
Iさんは10/4はお仕事だったんだけど快くOK出してもらえました♪☆

パパさんの仕事終わりに大阪を出発し、道がすいているのをいいことに
休憩を無視しつつ走ること2時間半。
今までの最短時間で石川県に着きましたおんぷ

翌土曜日、12時半に小松基地正門前にて集合予定なので
少し早めにSちゃんと姫ちゃん(仮)と一緒に小松の空港プラザへ。
ここにはいろんな飛行機にちなんだ展示などがたくさんあります!
ブルーインパルスも展示されててテンションテンションUP↑↑

ブルーインパルス


さていい時間になったのでそろそろ小松基地に移動です。
ぐるっと空港と基地を回って正門前に行き、
自衛官の方に当選ハガキをみせ基地内に潜入←違うからw
モニュメントを右に曲がって自衛官の指示に従ってと言われたのに
なぜか間違えて左に曲がったパパさんぎく
正門にいた自衛官の方が慌ててやってきました汗
気を取り直して正しい道順で駐車場へ。

海の近くな上、台風が近づいてきているため結構風が強い!
これ飛べるんかなってちょっと心配になりました。
今回は40名×4回の合計160名の定員でした。
まずは受付を済ませ、諸注意事項を聞き「空輸待合室」というところに移動。

空輸待合室
なんかこれだけでも既にカッコイイやん!
この中で今回の飛行ルートなどの説明を受けました。

飛行ルート
このルート表なんですが、C-1輸送機の性能なども書かれており
好きな人には堪らないルート表ですよね♪
そしてドッグタグが配られました。

はるかのドッグタグ
はるかはF-16。ってことは?
そう!ぱぱさんがF-15だったのです!!

ドッグタグF-15でウハウハ
見よ!この見事なドヤ顔w
さてそろそろ時間が近づいてきました!
風は強いけど飛べるらしいです!

特殊消防車?
空輸待合室を出て少しのところにあった車両。
特殊消防車両のようです。
さて、遠くにいろんな飛行機が見えてきました。

この機体はなんていうのだろう?
これは何て機体だろう?だれか教えて~

今回乗せていただいたC-1輸送機
今回乗せていただくC-1輸送機。
本当はYS-11の予定だったんだけど
現存機が少なく有事の場合の為使用できなかったそうです。
んで急遽鳥取の美保基地からC-1輸送機が来てくれたとのこと。

美保基地から来たC-1です

因幡の白兎
因幡の白兎のマーク。

ずんぐりしてて可愛いです♪

ずんぐりしてて可愛いです♪

とても大きいです!
でもこんなに大きいです。
C-1は後部がパカッと開いてそこから乗り込みます。

後ろがパカッと開いて乗り込めます中はこんな感じ
中はかなり広く壁伝いと真ん中に簡易の座席があります。
どこに座ってもOKということで右の前方の座席に座りました。
簡易椅子ですが座り心地は悪くないです。
乗り込み始めた頃からエンジン始動!
結構音大きいです。
みんな座ってシートベルト付けたところで戸がしまりいよいよ出発?
と思ったけどなかなか動かないwww
エンジン音はどんどん大きくなり徐々に音の種類が変わり始めいよいよ出発。
結構長いあいだ地上を走り滑走路へ。
滑走路に入ったあたりからエンジン音はキーンという音が混ざり始め
急速に速度を上げ離陸!
普通の飛行機と違い横向きに座ってるので、Gがすごいw
みんな斜めになってたよにこ
かなり急激に上がっていった感覚。耳が・・・気圧が・・・汗
しばらくしてシートベルトランプが消え立ち歩きがOKに!
みんな小さな窓から外を見ています。
最初は左側に福井県が見えていました。

エンジン越しの福井県w


すごく高いところを飛んでます。

東尋坊
これわかりますか?
実は東尋坊なんです!
あの先っちょのところが断崖絶壁のあの高いとこです。
この高さから見るとイメージが違いすぎる汗3
海上でぐるっと旋回して今度は右側に福井県を眺めつつ
石川県に向かいます。

あ、ちなみに体験飛行中は携帯・スマホ・デジカメなど
全ての媒体での写真撮影がOKでした。
ムービーも撮ったんですがいつかUPできるかな?

大体15~20分の体験飛行でしたがとても貴重な体験ができました。

C-1輸送機から降りたあとはなんとF-15の見学!
こちらはデジカメ撮影はOK!スマホ・携帯は不可でした。
なんの違いなのかしらん?

F-15正面!

F-15

萌えるぜ!

くっどこからとってもカッコイイやん!!

ガトリング


ゆっくりとF-15の見学を終えたあとは、売店へ~♪

我慢できずにブルーインパルスのボールペン買っちゃた♪
ここでもゆっくり中を見ていよいよ解散です。
最後外に出た時に次の回のC-1が出発していきました。
なかにいるあいだは長かったような気もするんだけど
やっぱりあっという間に時間は過ぎていきました。

滅多にできない体験で今回参加できたのは本当に幸いでした。
また機会があれば参加したいなぁ♪