毎朝わたしは起きると

瞑想をする。


ヒーラーの師匠から

教わってずっとしている日課だ。
椿のつぼみ。咲くのが楽しみ。



ところが師匠は

「私は座禅組んでする瞑想しないけどね」

とわたしに座禅を組んでする

瞑想を教えながら言ったびっくりえっ。



瞑想にも色々な方法がある。


わたしは落ち着いて座ったり
座禅を組んでようやく
入れる雑念を超えた領域がある。


これは静瞑想



師匠は雑草抜きしたり
料理を無心にしていると
勝手に雑念を超えた領域に入る。


これは動瞑想


なんかさ。
なんかさ。



動瞑想ってお得じゃないのか!


うらやましいぞ!
って考えてる時点で
雑念だらけのわたしであったチュー




犬の陸:


お母さん。

しょーがないよ、
お母さん煩悩で出来た女なんだから。


でもシュババババ、
って歩くと、案外いい瞑想なるかもよニコ