先日、私の誕生日だったんですけど、いつもでしたら、例の★のお店でお祝いを

してもらうのですが、ドレスコードのことを考えると億劫になってしまって、

今回はパスさせてもらうことにバツレッドお願い

 

なので、私が銀座あたりでご飯屋さんを探さなくてはいけなくなったんですが、

昔読んだ何かの記事に「冷たいラーメンはここが一番!!」と書いてあったのを

思い出して、そこに連れて行ってもらいました車

 

【Pour cafe/プルーカフェ】東京都中央区銀座1-24-1 TCビル 2F

 

 

11:30AMのオープン前に着いてしまったので、近くをうろちょろしましたが、

小さめのおしゃれなお店がたくさんあって目移りしました目

 

ちなみにお隣は"age.3"という揚げサンドのお店で、外国人の大行列が

できていましたよチュー

※つい最近、Nスタか何かで紹介されてたのを見ました!!

 

さて、Pour cafeですが、人のよさそうな店主に招かれて入店したら、中は

おしゃれなカフェでした。

 

 

メニュー表に"タコライス"があったのですが、初心貫徹、ここは

"山形水ラーメン"でパー

 

 

【山形水ラーメン】1,100円 ←私の注文

 

魚介系のスープを凍らせた氷が入っていて、スープがキンキンに

冷えていました。

何故、私はお腹に優しくないとわかっていても、冷たいラーメンを

食べてしまうのか???

 

 

【山形ラーメン】1,100円 ←ちゅんちゅんの注文

 

 

美味しかったですよ。

お店はすぐに常連サンみたいなサラリーマンで満席になってましたし、

"山形水ラーメン"を注文する人が多く、他の人が注文していた"ロコモコ"も

美味しそうでした。

 

しかし、どうして、ラーメンではなくて、ラーメンなんだろうね?

まぁ、いっか。

 

お店を出たあと、私たちは、日本橋高島屋に行きました。

 

私、場違い感が半端ないんですが、百貨店のキラキラした感じが好きです。

コスメ売り場は、いくつになってもわくわくしてしまいますラブラブ

 

恐らく私には高価すぎて手が出ない、奇抜で派手派手な、

「誰が着るんだ!?」みたいな服を冷やかしつつ、文房具店で、

ついうっかり、どこでも買えるようなペンを、3本、定価で

買ってしまいました爆笑

 

ちゅんちゅんは優しいオトコなので、誕生日だから好きなものは何でも買って

いいよ!と言ってくれましたが、いやいや、百貨店はデパ地下だけでダイジョウブですスター

 

惣菜をたくさん買って、帰りました。

一番美味しかったのは"日本のさらだ いとはん"の無花果と塩豆腐の何ちゃら

サラダでした。(←画像はないですが、イチジクと塩豆腐とベビーリーフと

ナッツ+さっぱり系のドレッシングサラダあせる)

 

【資生堂パーラー】 ストロベリーパフェ 1,460円+コーヒー 570円

 

何だか懐かしくて美しいメニューと、素晴らしい接客に嬉しくなってしまいました。

お腹いっぱいだったのでお食事はできなかったですが、パフェ、優しい甘さで、

暑い日だったのもあり、とても美味しく感じましたパフェ

 

 

実は、1つだけ目的があって、贈り物を買うために日本橋高島屋の

千疋屋に行ったのです。

 

店員さんにアイスのカタログをお願いすると、この1種類しかないと

言うのですが、それは、私が思い描いてるのと少し違っていて、

「プレミアムアイスってありませんでしたっけ?」と聞くと、

何か思い当たるのか、スマホで調べ出して、「これですか?」と提示して

くれたものがソレでした。

 

「こちらは、"銀座千疋屋"のもので、暖簾分けした別の会社になります。」と

説明してくれました。

私が来ていたお店の名前は"千疋屋總本店"だそうで、知らんがな!状態。

しかも、説明を受ける前に店員さんに「コレじゃないんですよねぇ。」と

言ってしまった手前、とても気まずい雰囲気になってしまいました。

ジャムでも買って・・とも思いましたが、アイス同様、ラインナップが

パッとしなくて(←ごめん!)、「ちょっと考えます。」と言ったままフェードアウト。

 

家に帰ってHPで調べてみると、両店とも「創業190年」を謳っていました。

("京橋千疋屋"も暖簾分けした別会社として存在しており、こちらも「創業190年」って。)

ややこしいゾ!!

結局、"銀座千疋屋"のオンラインショップでポチッ完了

 

【おまけ・ちゅんちゅんが買ってきたケーキ】 アンリ・シャルパンティエ

 

誕生日当日は、お腹いっぱいで食べ切れずもぐもぐ

 

 

前も食べたかなうーんはてなマーク

一口、二口、三口くらいまでは美味しいんですけど、ケーキが大きくて、

途中からレモンの酸味が際立ってきます。