今年、高校を卒業予定の姪っ子が、進路がまだ決まっておらず、

相談にのってほしいと言ってきたので、話を聞くために千葉に

遊びにこさせました。

 

今頃!?というのが本音ですが、

担任がクソ(←大)であり、保護者もクソ(←小)なので、

姪っ子だけを責められない部分もありうーん

※まぁ、保護者というのは私の両親ですね・・。

 

クソ(大)は、専門学校に行きたいという姪っ子を無視し、

職業訓練校を勧めた上、保護者面談を3回ぶっちし、結局

1度も実施しなかったらしく、それ以降、梨の礫とのこと。

 

クソ(小)は、孫が学校にぞんざいに扱われているにもかかわらず

怒ることもなく、進路を相談されても答えられないので、

スルーしてたらそのうち就職するんじゃないかと放っておいた

フシがある。

 

どうであれ、自分の将来のことなのに情報の収集もせず、

問題を解決しようともせず、自分が不当に扱われていることにも

気付かず、ぼんやりと過ごしてきた意識の低い姪っ子も悪い。

 

とりあえず、3泊4日の間、ずっとお説教というわけにも

いかないので、あらかじめ姪っ子に行きたいところを聞いて、

一応、観光っぽい楽しい要素も混ぜてみましたウインク

 

【上野動物園】

 

90分並んだ双子のパンダ、シャオシャオとレイレイの写真パンダ

※鑑賞時間;1分

 

 

並ばずに見れたリーリーパンダ

 

 

【鴨川シーワールド】

 

 

 

 

【大山千枚田】

 

シン・エヴァンゲリオンの田植えシーンのモデルになった棚田。

水を張ってないと見栄えがしませんがあせる

 

 

 

結論としては、姪っ子は、東京のSEの専門学校の最大手の

二次募集に応募してみることになりました。

受かれば千葉の我が家に下宿して、奨学金で通うそうです。

 

私が全学費を被ることも想定していましたが、姪っ子も

自分の借金ともなれば、途中で挫折して辞めてしまうことに

心理的なハードルが上がるだろうし、多分、"それ以外"に

かかる費用をカバーしなければならなくなると思うので、

お互いにそれがベストかもしれないと思っています。

 

姪っ子、まだまだ人生をナメてる部分や見通しが甘い部分は

ありますが、考え方は案外しっかりしており、我々と話を

していくうちに腹をくくったみたいです。

私も覚悟を決めました。

 

スタートは遅かったけど、相談してきたのがギリギリ間に合う

タイミングだったこと、物事がトントン拍子で進んでいることは

いい兆しだと思って少し安心しています。

※合格したテイで話していますが、まだ確定ではありません!!

 

そして。

快く引き受けてくれたちゅんちゅんの期待を裏切るようなこと

だけはホントにやめてくれよ、と思っている・・。

 

【おまけのポプタルト】

 

姪っ子の布団を準備している間に、私の布団が過去最大の被害を

被っていましたガーン