カミキリ虫を発見 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

たまたま車の🚙充電をしようと、車の充電口に近づくと、足元にカミキリ虫。捕まえて、と言わんばかり。もちろん、退治しました。不思議な出会いだった。
 この後、庭を見回しても、この1匹のみ。セーフ😅


ユリは、次から次へと咲いていますが、グラジオラスのつぼみが伸びて来ました。👍






気休めかもしれませんが、沢山の大きな花を咲かせるために、雨が少ないので、液肥を与えています。






それなりに、咲いてくれそうです。カサブランカは、つぼみが小さい時に、害虫の被害に合います。経験から学び、消毒をしました。今年は、被害は、ゼロ。👍消毒は、バラの消毒液だと、強すぎて、カサブランカが、負けます。別の消毒液を使います。ユリ園のお爺さんに教えてもらいました。

 今年は、雨が少なく、バラのシュートの伸びがイマイチです。最悪、水をまく必要があります。自然は、強いので、なんとかなるでしょう。

新しいマットが気に入ったリク。


では👋