9月1週明けの剪定は、遅すぎる | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

例年は、盆明けに秋バラの剪定をしますが、今年は、ネット情報に合わせて、剪定をしました。

 ところが、たまたま、今年の気候に合わないのか、全くの外れで、これでは、つぼみも、付きません。💦

夏は暑かったですが、10月に入り、気温が急激に下がり、ツボミ、開花に必要な、25℃に達しません💦

 羽衣は、お盆に剪定し、9月に入り、剪定をやり直したのに、このありさま。


剪定は、地域、気候条件により、時期がちがうと実感しました。人の話しを聞くのは、大切だが、あくまでも参考までで、自分の経験、感覚が大切だと思い知らされました。


下は、お盆開けに剪定した羽衣。咲いていますが、下の道路側は、まだまだ咲きません。😘



つぼみが熟しきらない💦


ジュリア、その他のバラ🌹のつぼみなし💦


このままで、終わらないと思うので、待つしかありません。


それとも、秋の乾燥が原因か?いずれにしても、また勉強になりました。


作業が終わった乱形石通路。また、作業がしたくなりました。石の色は確定していませんが、いつか再開します。感覚が鈍っていると思うので、丁寧に作業を進めたいです。👩‍🌾





リクの大好きなカキの季節になりました。

若い頃は、一日20個くらい食べました。食いしん坊😉


では👋