昨日は、ゾウムシ10匹、開花ちらほら | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

ゾウムシ退治は、終わりかと思っていたら、この暑さで、寝ていたゾウムシが活動を開始しました。昨日は、母が10匹ゾウムシを捕獲したそうです。

それで、今朝は、いつものゾウムシ用の消毒から、スミチオンに替えて、消毒しました。


ヒマラヤン ムスクはいい具合につぼみが付きました。👍


その左は、フランソワです。


昨夜の強風で、羽衣の誘引がかなり緩くなり、一部の枝は下がりました。また、直します。








クリムソンは、2つ開きました。👍


スパニッシュも、2-3開きました。👍




このアイスバーグは、強風で根本から折れました。💦根本を、確認すると、カミキリの穴を発見。支柱を立てて、様子を見ます。




下は、トーマス。毎日しっかりと観察している人なら、どのバラが体調が良くないか、わかりますよね。

つぼみはあるものの、本来の勢いがない。💦

このトーマスは、冬に癌腫をカットしましたが、どうも、再発したようです。そこで、株の根本をチェック。


カットした後の写真ですが、癌腫が肥大し、栄養を奪っていました。ノミを使い、かなりカットしました。

キズ口は、土はかけずに、乾燥させます。

 これで、また本来の勢いを取り戻すでしょう。


まだつぼみがこれから付くピルグリム。遅咲きです。かなり、花芽から伸び、ジャングルになって来ました。鼻が終わったら、一気に切り、風通しを、良くします。





フロリバンダのモーパッサンがカミキリで枯れました。高さが、3mもあるフロリバンダ。我が家では、リクの前のバラと呼ばれていました。

 鉢植えのパレードが、地植えを待っていました。モーパッサンの近くに頑張って穴掘りをし、植え付けました。ここは、日当たりも良く、暖かいので、バラは良く育ちます。




では。👋