気温が上がった 残りの目地作業を再開 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

前回はここまで目地作業は完了していました。



寒い日、強風が続き、目地作業には、不適切な条件。

寒いと、目地が乾かず、また風が強いと、誇り、ゴミが目地に付きます。


14-15度の気温は、今日と明日で最後でしょう。

このチャンスは逃しません。

1時間弱で目地清掃ができる硬さに。👍


明日、固まったら、一気にシャワー🚿で洗浄します。改善の余地はありますが、見栄えも、それなりに👌。


そして、こちらは、ジャワ鉄平石通路の連結作業。


最後、石がなくなり、良いデザインが生まれず、何回も、石の向きを変え、四苦八苦しました。


ようやく、ほぼカットは完成しました。


石が乾くと、今までのジャワ鉄平石と異なる優しい色のジャワ鉄平石が現れました。これはこれで👍


ところで、この前、良い評価をしたマキタグライダーGA4033ですが、3日前に、突然、モーター音がおかしいと思ったら、スイッチが故障し、動かなくなりました。営業所に持ち込み見積もりをお願いすると、なんと¥9,000。新品が¥11,667-13,000くらい。

買った方が早いが、お値打ち品が、ヤフオクにあるはず。ありました。👍即決で落札。送料込みで、¥5,000くらい。

 残りの乱形石作業は、この中古が到着するまで、DIY用のグライダーでやりました。今は慣れましたが、このグライダーは、ブレーキがなく、カット後、止まるまで、歯が回転し続けるため、非常に危険で、回転しているだけで、ケガのリスクが高くなります。

 逆に、GA4033は、スイッチをオフにすると、すぐに回転が停止し、安全です。

 今回、下のグライダーは、故障しましたが、これから、乱形石作業にグライダーを購入したい人には、オススメです。高速回転のグライダーは、カット作業は確かに早いですが、高速回転のため、粉塵以外に、沢山の小石が目に向かって飛んでくるので、危険です。

 





これだけの広大な乱形石作業をやり、逆にここまで壊れなかったマキタグライダーGA4033は、良く頑張ってくれたと思います。🙏普通、これだけ、グライダーを酷使すること人もいないでしょう。

 明日、同機種のグライダーが到着します。もうほとんど石は切りましたが。


今日は暖かく、バラにハエがとまっていました。






最後のピルグリム。




では。👋