次の乱形石作業 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

まずは前回の様子から。バラがまだ完全に休眠してないので、まだ掘れません。もう1週間たてば、間違いなく大丈夫ですが。乱形石の基礎を作る箇所にスパニッシュビューティーがあります。 
 作業を進めたいということで、まずはジャワ鉄平石を調達して来ました。


今回のジャワ鉄平石は、信州鉄平石のような色です。

なぜか、今回はかなりおまけをしてもらえた。👍ラッキー。価格も、¥200下がりました👍 石を見ると、石を早く切りたくなります。基礎ができてないのに、どうするか?そこで最後の接続箇所のサイズを測定すると珍しく通路の途中も、最後も幅は同じ。それなら、最後の接続箇所だけ、しっかりと石をカットして合わせれば、後は直線だから、すでに完成した通路を基礎枠にして、石は切れるはず。





早速やりました。


下の通路の半分を基礎枠にします。



もう7割くらい石を切りました。デザイン作業は楽しい😉

 昨夜は、雪☃️が降るような寒さ。




では。👋