久々のジャワ鉄平の乱形作業 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

今朝は、まず、カットの修正から開始しました。これがかなり難航し、結局、午前中は、カット作業のみ。








なんとか、石の貼り付けを終了。今回も、今まで以上に丁寧に作業をしました。モルタル作業時に、目地幅が合わない場合は、即修正しました。

 石のカット方法も、慣れてくると、コツがわかりますが、そこまで来るには、かなりカットしないとわかりません。やっとわかって来ました。




今日の作業は、上の通路の1番上の直線。まだ、4-5mあります。


そう言えば、乱形石の価格が異常に上がりました。

以前の価格よりも、¥700も値上げ。


下が今回のジャワ。色にバラつきがあり、見た目が良くない。また、石にキズも多い。



下は、昨年購入したジャワ。こちらは、色がみな、ほとんど同じで綺麗。


ロット、採掘場所により、ジャワ鉄平の色は異なるので、仕方ないと言えば、仕方ないが、、。石屋で、見た時は、どのロットも、今回は、色がバラバラで、まとまりがなかった。石の色は、血のような赤い石、緑がかったくすんだ奇妙な色の石など様々。確かに、そういうジャワ鉄平もある。前回は、石の色も、質も良かった。また、価格も、安い。

 雨が降れば、どのジャワ鉄平の色も同じ。今回は、仕方ないので、このジャワ鉄平でやります。


では。👋