その後の乱形石貼り作業と落葉した大木スパニッシュ | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

真ん中の通路の継ぎ足し部分のカットが終了しました。左は、ホワイトがメインですが、継ぎ足し部分は、グレー、カリストグリーンの茶色混じりを入れてみました。真ん中のメイン通路から下は、ジャワがメインですが、イエロー(オレンジ)が沢山あるため、イエローを多めに使いますが、主役は、ジャワにするつもりですが、見栄えが良ければ、ジャワとイエロー半々にします。






モルタルでは、貼り付け、一夜あけた様子。石の位置は、合格ですが、上の方の拭き取りが不十分でセメントのアクが残っています。モルタルが湿りすぎると、石の重みで石が沈みます。途中までの貼り付けの場合には、下にあるように、ブロック🧱などでモルタルが流れないようにおさえる必要があります。たとえ、翌日、モルタルとブロックがくっついても、ハンマーで軽くたたけば、すぐに取れます。乱形石だとモルタルとくっつき取れなかったり、ハンマーで叩くと、割れます。注意して下さい。





かなり涼しくなり、作業が捗ります。


今朝は、台風前の消毒をしました。バラは、前回の台風で縛ったままになっているので、今回は、慌てなくても大丈夫そうです。

 剪定後、もうすでに、芽が伸びて来ました。早すぎます。

 大切に育てて来た、スパニッシュの葉っぱが黄色ななり、落葉しています。セメントの粉か、コガネムシか、理由がわかりません。同様なバラが他に2本あります。調べたら、肥料はやらずに様子を見た方が良さそうです。夏、あれだけ元気だったのに。もしダメなら、代用のスパニッシュは、もう2本あります。この株の1/5の成長ですが。

 癌腫なら、冬に根を掘り、癌腫をカットすれば、ほとんどが治ります。このスパニッシュは、以前は、癌腫でしたが、癌腫カット後、見事な花を咲かせ、今、大木になっています。

 頑張れスパニッシュ。







では。👋