次の乱形石通路に着手 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

今日は朝6時過ぎから、バラの消毒、リクのシャンプー、車の洗車とやることだらけ。7時を過ぎると、急に日が昇り、体にこたえます。休憩をし、10時前くらいから、1時間だけと決めて、次の乱形石通路の図面引きに庭に向かいました。
 下は、春先の様子。このアイデアから始まりました。



このメイン通路につながります。


杭を打ち、板を並べ、イメージを固めます。



イメージが固まったら、実際に、基礎の板を杭で固定して行きます。


位置が確定したら、基礎の板を実際の基礎の高さに合わせるために、地面を掘ります。



次回は、勾配を確認し、板と杭を固定します。

今日も、汗ダクで、また痩せました。

作業後の体重は、66.5kg。20年以上前に見た体つきになって来ました。😊


ところで、バラですが、良く成長し過ぎて、庭全体がジャングルになっています。6月までなら、シュートが伸びて良かったという気持ちでしたが、最近は、雨と天候に恵まれ、通路の前が見えないくらい、シュートが伸び、ジャングルになっています。肥料は、油粕を少しやっただけですが、タイミングが良かったのでしょう。今年は、黒点も、全く出ません。👍完璧は、目指していません。

 バラの夏剪定をしないと、バラが蒸れ、風通しが悪くなります。来週、時間を見つけやります。



では。👋