◆2024/3/24




今日も警戒中のりく




先週の尿検査の結果確認

腸球菌とブドウ球菌が見つかりました

緑膿菌ではありませんでした!



ブドウ球菌については、りくが暴れて尿が診察台に落ちたので、それが影響してる可能性があるとの事だったけど、比較的叩きやすいので、こっちだけ抗生剤を処方するとのこと



同時に甲状腺(T4)の検査もしていて

0.53(基準範囲:0.90-3.70)で反対に低く出てしまっていました

猫ではあまり低く出ることはないらしく、体調悪いから(腎臓から)かもと




変わった事ない?と聞かれ

私がご飯を意識していたくらいで、りく自体に変化はないように思う

2~3日前にBUNを下げる効果があるとアゾディルをあげ始めた

と説明して血液検査へ




検査する時、前回の看護士さんが来て、検査しながら、目の下傷どう?と聞いてきて

今日はコンシーラー使ったからまずまず綺麗に隠せてません?と見せたら

さっきチラッと見た時治ったのかと思ってた!

と完璧ですチョキ


まだ赤みや傷はあるもののとりあえず隠せるようになったから明日からはコンシーラーで出勤します




体重:4.22kg

BUN:73.2

Cre:3.70

K:2.7

RBC(赤血球):709

HGB(ヘモグロビン):11.1

HCT:31.4

PLT(血小板):26.3

WBC(白血球):4500


結果に変化はありませんでした

やっぱりカリウムが低く、T4といい、気になって確認したら

点滴にカリウムを入れる事になりました

カリウム入り点滴は黄色になりますが、光がダメでアルミに巻いて冷蔵庫保管だそうですショボーン



腎不全が進行しているのだと判断をするしかなさそうです




カリウムが低いことが、最近ボーっと座ったままで横になるまで、めちゃくちゃ時間がかかる原因なのかもとも思いました




来週日曜の通院まで4回点滴があるので少しカリウムが上がってくれて、サプリで少しBUNが下がってくれれば良いなと願います