バランス感覚、体幹トレーニング(スラックライン) | 愛犬 "りく"と"陽大"の成長記

愛犬 "りく"と"陽大"の成長記

我が家の愛犬シェルティー、
名前は"りく"、そして新たに”陽大”を迎え益々賑やかに彼らの成長を不定期に更新します。

さてさて、2週続けての台風襲来で各地で被害も出ているようですが、
みなさん、大丈夫ですか?
また、被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

さて、そんな中10月の3連休、土曜日、日曜日は何とかお天気も持って
日中は、暑いくらいでしたが、10月後半から、11月末にかけて、
競技会が毎週の様に続くので、この天気を逃すわけにはいかず、
アジ練習に行ってきました~

アジ練習がメインなんで、当然アジ練習もしっかりやって来たんですが~
ここの所、目的もっぱらコレ~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


コレ、”スラックライン”て言う物で、簡単に言うと綱渡り的なものなんですが、
5cm程度のベルト状のラインを張って、歩く、もしくはトリックと言って、
トランポリンの様に跳ねたり、回ったりするスポーツなんですって~

バランス感覚や、体幹を鍛えるのに良いとの事で、クラブの先生が、購入~~~

で、フィールドに設置したもんだから、アレヨアレヨと言う間に、
クラブ員に広がって 今、ひそかなブームになってます(笑)


アジフィールドの空いてるスペースに設置されてるの見てるとラインの幅は5cm程度あるし、
ラインが”たわむ”と言ってもテンションをしっかり張って有るので、
それほど難しくは感じない~

でも、クラブの人が代わる代わるやっても中々普通に立つことさえできず、
ましてや歩くなんて事が出来る人は皆無・・・

そんなに難しいのかな~~~???

と思いながら、心の中で『結構~簡単に乗れたりして~~~(^m^)』
なんてことを妄想しながら~(笑)

で、もちろん、やらせて頂きました~(^O^)/




そして、簡単に、落ちました・・・(爆)



いやいや、バランスとるのが、結構難しい~

最初はホントに3秒も立つことが出来ず、
生まれたての小鹿や仔馬の様に足がプルプルと・・・(^_^;)

なんとかバランスとっても5秒もも立ってられない(T_T)

ましてや、歩くなんてとんでもない!足を前に出す事さえできず、
あえなく撃沈(-_-;)

思ってたより、ラインが揺れて、バランスとるのさえ難しい~(>_<)


それでも、何度かやってるうちにバランスの取り方が少しわかって来て、
2歩程度進めるようになってきた~(^O^)

人間てだんだん欲が出てくるもんで、
少しでも歩けると、俄然、やる気に~~~

次は3歩、次は4歩ってなるもんで、
それに、ラインの上に乗ってる時の浮遊感がなんだかとても気持ちよく、
楽しくなって、ちょっとでも前に進みたいと、どんどん欲張りに~~~(笑)

多分みなさん、こうやってハマっていくんやろな~

と思いながら自分もすっかりハマり、さらにこの人も・・・





りく母さん、黙々と練習中~で、ハマった人になりました(笑)


ここのところ、アジリティー練習後 ”スラックライン”の練習をまめにやらせて頂いてます(笑)

さぁ~バランス感覚を養って、次の岐阜の競技会でもしっかり走りますよ~(^O^)/



よければ、ポチットお願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村