超愚痴です。



今年は七五三があります。


以前も日記に書いたけど、写真館、レンタル着物、両家両親とお参りの日程調整、会食場所(駐車場使えて、値段もそこそこでなど)


色々決めること多すぎて吐き気がしています。


写真館で撮影してそのまま着物借りれるのかと思ってたらそういうわけでないところが多数で、写真館とは別にレンタル着物を探さないといけないことになりました。


写真館はおしゃれなところに。ちょっと値段が張るけど素敵な思い出にしたくて決めました。


五歳になったらすぐ行こうと予約。


そしてレンタル着物は近所の写真館が結構安く貸し出してくれるのでここにしよーっと相談会に参加した。


試着できるので(羽織を着るだけだが)息子さんも来てくださいと言われ、勝手に決めようと思っていた私は寝ている息子を起こしてもらい主人にダッシュで連れてきてもらいました。


わが息子、小さく

五歳様の着物きたら『ブカブカ』


うっそ~!

借りたかったやつはダメで


『3歳用のもので着てみてください』

と、三種類しかない3歳用のものをきたらピッタリ。


うーん、あんまりいいデザインじゃないなぁ。

とガッカリしていたのだけど


ひょっとしておしゃれな写真館もブカブカでいい写真とれないのでは!

と焦り試着できるか、聞いたら🆗してもらえてすぐに行った。

やはり110はブカブカで、ここでも3歳用にしようということに。思っていた柄が着れなくなってしまい残念だけどまぁ納得してそのまま予約をすることに。


もう少し遅くに予約して(来年とか

身長が延びるのを待っても良かったかもしれないけど

本番終わったら写真館いくきがなくなりそうなので

もう撮ることにした。


身体が小さいと色々あるのね‥


そして‥ここからイライラ爆発事件。

自分の親に上記の話を困ったなぁ程度に話していた。


そしたら色々勝手に調べだして

ネットならコレコレがあって値段もピンキリだよ~などとメールしてくる


‥まぁここまではいい。強要などはされてないので





次に我が家にお隣からもらって多すぎるものを分けにきたときに


『お参りは東京の○○神社にしたらどうか』

なぜなら~主人の母が来てくれることになり

せっかく来るんだから有名な神社で、、


と神社の指定。


は?



まぁこれも提案レベル。まぁまぁ落ち着け私。

別にここにしなきゃいけない理由はない。



『それで食事会には兄夫婦も呼ぶんでしょ?』


と謎の確認。



え、なんで呼ぶの?

と聞いたら


前に兄夫婦に食事会に呼ばれたのだから、

兄夫婦に呼ばなかったと話したらどうかと思われるだろう、とのこと。



お返ししろってこと?


呼ぶってなに?



兄の子供の初節句の食事会に以前呼ばれたが、コロナで結婚式をやるやらない話をしていたので

お披露目的な意味で呼ばれたのかと思っていた。


全く知らん兄嫁のご両親に手土産を用意して

会食は気を使うし子どもはイヤイヤ期で大変だった。

呼んでくれたことを悪くは思ってないけど

毎行事に参加する意味で呼んでいたのか?!

わからん!


うちの親はそう思ったみたいで、

呼ばないと悪く思うはずだと決めつけていた。


というか兄嫁妊娠中で七五三の時期は産後2ヶ月くらいなんだが。それでも東京の会食にくる?車で一時間ですが。

しかも呼ぶとなれば生後間もない子供と上のイヤイヤ期の子供がいるのを考慮したりしないといけないですよね。

ただでさえお店選び大変なのにこれ以上選択肢狭めるなクソ。

せっかくうちの息子が成長してきたのに赤ちゃん向けの店選ぶのかよ‥

息子目線でものかんがえてます?



そして私がなぜ呼ぶのかはてな?という顔をしていたら


あっちは産後2ヶ月なんだから一緒にお宮参りしたらいいんだ!とかさらに意味不明なことを言い出し



もうはぁ?( ´Д`)って顔をしてしまった。

絶対に嫌だ。


じゃあ、あなたたちは甥と姪の七五三参加したのですか?と聞いたら


してない

という。


じゃあなぜ呼ぶの?ときいたらまた上記のことを繰り返し言われた。


呼ぶつもりがないけど問題ないか、と強く言ったら


そういう考えなら仕方ない


など嫌なわだかまりの残る言い方をしてきた。


兄の子供の七五三とか呼ばれなくていいし、こっちも呼ばないともう一度言った。



完全に悪者感がある。


しかも主人のほうは訳あって義母しかこないのに

我が家は兄夫婦まで呼んだらバランスおかしくないか。


意味がわからない。

そして兄と仲よしとかではない。全く。

会うのは正月のみ。連絡もいつも親経由。

我が家の七五三なんてやったやらないかそもそも親が言わなければ知らないだろうよ。

言わなくてええわ。


私がおかしいのか?

あまりに私が嫌な態度をするのでまた父がキレ出すかと思ってすごく精神的に嫌な気持ちになった。

しかも絶対に会食費用出さないよね?



すでに七五三にうんざり。

そもそも両家呼ばないでやりたいとかいう人もいるのに次元が謎だわ。


私は甥の七五三には出ません。

はっきりいって【たかが七五三】です。



落ち着いたら私がやはりおかしいと思うのでしょうか?


はぁー面倒くさい。

口出しされると異様に嫌な気持ちになる。



○○追記○○

数日たってもやっぱり意味がわからない。


現実的に考えて着物を着て車で一時間移動は

‥汗だくになる可能性

‥着崩れの可能性

‥もう脱ぎたいと言われる可能性

そんな気疲れの連続になりそうなのでやっぱり無理。


近所でいつも保育中にも遊びにいく神社にしようと思う。

主人の母は絶対に口出しとかしないのになんでうちの親は謎の暴走をするのか。


あー提案すべて断らないといけなくてまた面倒くさそう。

今回のことでもう親の近くに住むのやめようと思ったくらい近所であることが不快になった。