4歳も終わりを迎える。


もう生まれて5年かー!

毎年思うけどあっという間。




    

最近の好きなもの♥️


恐竜、ポケモン、ウルトラマン、戦隊もの(ブンブンジャー)、シンカリオン‥

パウパトロールにも今年ハマったけどそんなに深入りせずにブームは去ったかな。

ウルトラマンも3歳おわりから4歳中盤まではドハマりであったが今は沈静化?新シリーズは来月始まるからまたそれを好きになるかもだけど。(また変身ベルト買うのかなぁ‥)今年も夏のヒーローショー行くかなぁ?行きたいなぁ。ママとパパがね笑


 

 

シリーズ終わると前作のおもちゃ激安になるのね笑

とはいえもういらないのだけどね‥



テレビ番組は、上記と

ダーウィンが来た! にハマってる。

あれは大人でも楽しいからなぁ。

恐竜の放送は何回も見てます。


一時虫の絵を描くブームがあり、夜な夜な描いていた。

昔より絵も上達した。ぐちゃぐちゃしか描けなかったから心配してたがほんの少し成長がみられる。



この絵はクレヨンの箱に描いてあるはちを模写したもの。自分でなにか思い付いて描くのは難しいから模写すればよいといつも教えている。でも絵の才能はあまりなさそう‥



今年度のこどもちゃれんじの教材はタブレットでなく、紙教材にしたけどまぁ正解だったかな。

おもちゃは邪魔だけど楽しんでるし

鉛筆を毎日一度は握り字を書いてます!




小1のワークみたいだけどこれが年中のワーク。早いよね。

小学校でやればよくないか?


自分の名前をよく描いているのと、ままだいすきと書いてくれるのでうれしい💕鏡文字?逆さまに字を書いたりしますが今はゆっくり描ければ十分よね。算数も教えてみたいけどその辺りは頑なに受け入れてくれないのよね。そういうときは無理にやらないように気を付けてる。


あげたノートにクラスの女子の名前がかいてあり、パパとフフフとなった笑


そうそう、恐竜ブームは最近突如始まったんだけど、福井県の恐竜博物館にいきたい!と言っていて

ぜひ行きたいのだけど結構遠くてね。

えきねっとでトクだ値30%オフがあれば片道一万円なのでそれ狙いでいこうかなぁ。新幹線長いけど頑張れるかな?

その辺りは昔より心配なくなったけどまだまだぐずるので子どもは大変ですね。


 

 




記憶力の定着も良くなってきて、昨年行った北海道のことをよく覚えていて『なになにしたよね、あそこまた行きたいよね』と話します。

一度通った道や遊びに行った場所などよく覚えていてすごいなぁと感心します。


以前も書いたけど、なかなか歩くようになってきてお出掛けするとカフェなんかで一緒にケーキ食べたりしてとても大人になったなぁ!と実感します。

うれしくもあり、赤ちゃんが懐かしくもあり。



先月から!ようやく寝床を乖離しました笑

シングルベッドで母子で寝てたけどさすがに狭すぎで暑いし、気がついたら壁に頭つけてカビぽくなってしまったので笑

固めのマットレス買って隣で寝てます。抵抗したけどすぐに慣れて(まぁ隣にはいるし)

すやすやと寝てる。広くてゴロゴロしてたまに落ちてるけど汗の量も減ったかと。

 

 




床に直置きしてて、朝起きたら三つ折にして干すような形にして会社いってます。これで部屋も狭くならないし清潔!満足してます。滑るからDAISOで滑り止めシート買ったら動かなくて隙間も開かなくなった!



習い事も相変わらず楽しく通ってます。

練習はしないし、強要すると怒るのでほったらかし。

辞めたいとか言われても悲しいので楽しいだけでよしとする。発表会がちょこちょこあるので、その時くらいは練習して欲しいけどね!まぁ輪のなかでちゃんとできてるし見守ることとしよう。


とにかくできることがぐんと増えて偉くなってきた年中さん。

ままの口の悪さがうつっているのが本当にままの課題なんだけど、旦那へのイラつきが未だにあるのでなかなか難しい‥反省すぎる。


身体は相変わらず小さめで、

きのう測ったら104センチ、体重は16キロくらい。足も16.5センチの靴です。


でもまぁよく食べるしこの2ヶ月はなんとお休みゼロという奇跡!が起きているので元気になったんだなと思っています。夏の感染症が怖い。。


今も本当にかわいくてかわいくて大事な息子ちゃん。

五歳も楽しく過ごしましょう!


誕生日パーティー楽しみだなぁ😃

プレゼントはまだ決めかねているみたいだけどね。


立ち上がる


また誕生日の思いでは記録できたらいいなぁ。

それでは今週も頑張ろう。

6月連休ない😓