週末に近所のスーパーちかくに販売中の建売住宅があり、業者さんに電話したらすぐ見れるというので見学した。


うちから20分弱離れた場所。


ディスカウントスーパーが近いのがメリットで他は特にメリットなし。


三階建てのわが地域では狭めの物件。


値段も駅から13分ほどなので4000万くらいで安い。


初めて三階建ての家に足を踏み入れた。


リビング、15.5畳(うちの地域では17超えれるとこが多いので狭め)

寝室も4.5とかでどこにベッド置くの?というもの。(ダブルベッドとか無理やろという狭さ)


今私たちが住んでいるマンションよりも風呂が小さい。

階段が急で狭い。(私の実家よりはましか)


共働きでまだまだ大変なのでやはり駅チカは捨てれないんだなぁと。


あとバルコニーも狭すぎて自分が出たら真上に竿があって顔にびしょびしょなTシャツを浴びて引っ掻けていくこと間違いなし。首かたを痛めそうな狭さだった。


業者はバルコニーはこれが標準です、と抜かしていたがそれなら家などいらんってほどひどかった。


でも屋上にスカイバルコニーがあって少し気に入った。

外からの視界はなく、ボーッとするのに良さそうだけど汚れとかたまるんやろな。掃除大変なのかなぁ。


あと大事だなぁと思ったことが

リビングからの景色。


リビングの一番大きな窓は向かいの古い家の壁がみえていて。

寝室の窓も隣の古い家のベランダが見えていて



うーーーーん、素敵な生活とは言えないなぁ。



もう一軒、近くに二階建てがあるからと10分ほど離れた場所へ歩く。


そこは広い土地にゆとりのあるリビングと一部の壁におしゃれなクロスを使ったりと女性が気に入りそうなおうちでした。

太陽光パネルもあり。

ベランダは狭いけど長くてシーツとかも干せそう。


2階は寝室とウォークインクローゼットもあって良かった。


でも一階のリビングには日が当たらないと家に帰って教えてもらえた。自分ではぼーっとしていて気が付かなかった。家をみるポイントというのを業者さんはまったく話さない。特徴は言うけど、ローンが通るかどうかの話ばかり探ってくる感じで

気持ちはわかるが、、



あと大通り沿いでうるさいという欠点が‥

それはさすがに教えてくれた。


今も国道が隣にありかなりうるさくてそれが引っ越したいポイントなのでうるさくないところを選びたい。。


まぁ100点という物件はないですな。

でも二階建てはやっぱり良かった。間取りもデザインも良かったし場所が違えば買いたいなあと思えた。

この広さが人間が快適に過ごせる家だよな‥と思った。

金額は一軒目よりも+1600というところ。

駅から20分なのに強気。

どうやら当初6000後半で売れずに下がったと思われる。

さすがにここでその値段は‥


一軒だけみる予定だったから大人の飲み物なくて

喉乾いて死にそうになった。


やっぱり今の家より条件悪くなるのに大金払うことになり決められない😓


息子が中学になるまで待つと主人は40越えちゃうし

ローン‥


注文住宅ならばもっと奥地へいかないと無理だし



理想と現実が合致せず。


つらい。



公園で遊んでさらに、近所で物件探しwalkして二万歩


はぁー疲れた!


注文住宅のこともしらべたけど

つなぎ融資とか分割実行とかめんどくせぇから建売がいいなぁと思ってしまった笑 ローンで家を決めるという‥


結局今の賃貸が一番となってしまうのでした。

まぁかりるときにちゃんと小学校の学区選んで

駅チカのこだわったからな。そりゃ、ベストですわ。


スウェーデンハウスぅぅうー!(理想)


頑張って貯めたお金、満足できない家には使えません。


やっぱり親がいい土地持ってるって強い。


もう少し探してみよう。