https://news.yahoo.co.jp/articles/dd4af41548ced17c0f7fc2cbdba5efc2696f3fa4



きのうのYahoo!ニュース。
ミッドライフクライシスなんて言葉があるんですね。
いわゆる更年期みたいですが、

ねぇ、これから人生まだ辛いの?
既に身体がしんどい30後半、精神的にももっと辛くなるのね。

なぜ私は毎日楽しくないのだろう。色々心配しすぎなんだろうか。

仕事はようやく通勤リズムが掴めてきて
定期的な在宅勤務も始まった。これで安泰か?と思うけど今月は息子が体調良かったということもあり運が良かった。暖かくなったしね。

そんなんでももう仕事しないで家にいたい!
ってなることが度々(毎日?)あって、アタマのなかでかるーく試算したのだけど
旦那の給料だけでやっていけるのか?というのがキーワードになる。

今は家賃補助があって五万ほどの負担で賃貸暮らししている。更新料や保険料も会社持ちで住居費は年間60万という破格?である。
でも期限があってな。あと6年くらいか?で補助期間終了。
家を買う検討をしないといけないのだ。

仮に頭金を入れて4000万のローンを組むと12.3万が返済額。

なんかもうその数字だけで苦しいよね。
仮に手取り30で、残り17万になり、食費等生活費の支払いしたら
残らないような‥あまり残業しないので手取りもっと少ないかも?でも専業主婦になったら残業してきてもらってもいいか。
毎月の給料から定額で貯金するのはなかなか厳しそうね?
ボーナスの比率が高いのでボーナス丸々貯金という手もあるけど家も買って、教育費の用意できてるからどのくらい貯金をまたするかってところがポイントになるかなぁ
今までかからなかった火災保険やら固定資産税とか家の光熱費も一戸建てだと高くなりそうよね。

近隣のマンションを中古で買えばローンは半分くらいで済むかもなぁ。そしたらもっと余裕があるなぁ。

余裕はないけどやっていける。
でもまた仕事したくなりそうな予感はあるね。
さらなる余裕を求めて‥

ということで今働いている大企業の恩恵(子どもがいくつになっても時短取れる)を捨てるのがやっぱりもったいなくて辞めれなさそう。
私の給料は低いが家計の余裕には貢献しているのでやっぱり金って偉大。

でも辞めるにしても家のローン金額で余裕が変わってくるからやはり物件金額は抑えたい。
郊外でのんびり‥か、都心か(無理)
そろそろ家は買いたいけど心のどこかで仕事やめる気があるとやはり3000万円台のローンに抑えたいところ。
はぁ難しい。