不満や不安で長文になりました。文句垂れ流し独り言なので読み飛ばし推奨

 

 

もう少しで2回目のお給料。

 

明細がもう出ていたのでみたら

思ったより出来上がりのお給料が低かった。

税金高いよ、岸田め。

 

やはり時短分が7000円ほど控除されてしまうのだけど、

これならもう少し会社にいて、毎月2000円払って延長した方がお得ではないかと思ったが

その差額を得るよりも早く帰る方が子供にも自分にもいいよね。・・・こんなみみっちい金額を気にする程度には給料は低いです。

 

さて、はやいもので今年度もあと1週間。

 

保育所もあと2年でおわるのかーと思いなんとも言えない気持ちです。

どうやらランドセルは、年長の4月ころにみんな買い出すようなので、ちらっと情報をみたらメーカーも結構色々あって

ちらっと見ただけなのにもう疲れた。私は黒でいいと思うのだけど、土屋鞄などは抹茶色みたいなくすみ色をカタログのトップにだしていた。インスタでもグレーとかそのあたりが多いイメージ。

しかもうちの息子フィットちゃんのCMみたら「あの紫がいい!」とか言って女の子に人気のくすみ紫(ピンクみたいな)なのを本命にした。やめてくれ。くすみ流行いつまで続くのよ。

 

それに加え今年は七五三の写真撮影やお参りのこともあり、それもちらっと調べたらぐったり疲れた。

写真スタジオは、ナチュラル系のくすみ色っぽい着物とか流行ってるぽいけど、これでいいのかな~と気になる。またくすみかい。。

モデルが外国人の顔だったりすると余計にイメージがわかない。うちの一重瞼の坊ちゃんにこれ着こなせるのか?

伝統のTHE☆着物ってやつの方が日本人にはよいんではないかのう?とか考えていたら疲れた。あとそれぞれ値段も違うしね。

写真スタジオ、お参りに行く神社、食事会、そもそもいつにするか・・とか考えているとパンクするのでいったん辞めた。

予約が嫌いだ。なぜかというと息子が風邪ひかないかひやひやするから。

 

 

選択肢が多いって大変だよね。現代は疲れる選択が多い。

 

 

 

今年始めた習い事は一応来年度も継続。

どちらも夏に始めたけど、どっちも教室の運営の雑さが気になる。

英語については親の見学はないのでどんな風にしているかはわからないけど、たびたび設備代やイベント(クリスマスとか)の集金があって結構金がかかる。イベント集金していらんおもちゃとかもらってくるけどこどもは楽しんでいるようなので・・・。

しかもその集金かけてくるくせに「引き落としわすれました」みたいな詫びがたったの4か月で2回くらいあり、

この会社大丈夫なの?と心配になる。データなくしましたみたいな詫びもされたことあるし。

事故が起こるんではないかと不安になる。

でも息子がアルファベットを書けるようになっていたりと少しずつ進歩は見られ、ネイティブ教師だし平日だしとりあえず継続とした。。

正直なところ週1回程度のレベルで習わせるならば年中または年長からでもよかったかなと思う。

望むレベルが低いということもあるが。

 

 

もうひとつの習い事も先生がバイトみたいな人になってしまい、ガクッと品質が落ちた。

こちらも子供が楽しければよいという理念のもとやっているようだけど、子供たちにレベルが合っていないように思う。

発展していかないし、なんだかなぁという心情。

家で練習とかしてくれないから発展してないのは親のせい?!かと思ったり。マンションでドンドンと踊れないわ。

他のママさんとも少し話すようになったんだけど、同じ気持ちっぽくて共感されるとモヤモヤが増えるw

 

なんか血眼になって習い事させたけど、こっちが疲弊気味になってしまった。年度末、というか春休みで両方とも休みだとうれしくて仕方ない自分がいる。送迎とか結構負担なんだよね。遠いせいもあるか。

 

 

あ~あと少し早いけど学童のことも調べ始めたらもう頭のキャパを超えて白目向いて倒れそう。

今住んでいるところで進学すればマンモス校なのでもしかして学童入れないとかあるかも・・・?と思っているけど

保育所と同じでネットでは情報拾えない。どっかのタイミングで役所に電話して状況の把握だけしないとな~。

民間学童はHPあるけど料金はのせてなくて、近郊の載っているところは月額33000円程度。

学校の学童は入れれば7000円程度。民間のほうが手厚いね。塾的なこともやってくれたり外部習い事への送迎あったり。

3年間と思えば3万代の月謝ならやっていけそうだけど

でもやっぱり息子の身体のよわさで心折れそうだ。(休みが多すぎる)

 

今月2回目の体調不良でまた息子がくしゃみ連発している本日。もう心が折れそう。

やっぱり在宅の仕事にしておけばよかったのかと思ってしまう。

在宅のころは、朝好きなだけ寝させてた感あるけど、早寝(たまに遅寝)早起きに生活リズムが変わったからなのか、2か月で3回も体調不良になる息子。

もうやだ~。。。前は数か月に1回程度しか風邪引かなかったのに。やっぱり睡眠時間とか親のゆとりの問題なのかなぁ。

ネットや近くの人みても「そんなにうちは熱とか風邪ひかないかな~」という。

うちはやっぱり年間20日は風邪で休んでいる。しんどい。

 

ワーママはずっとしんどい。小学校でもきっと休むよね。体が強くなる日がくるのか。

 

あ~耐えなければと思うけどしんどい。精神がしんどい。

保育所辞めていく人とかいないけど、みんなえらいなぁ。

子供も複数いてるし、私はヘタレなのか。

 

は~がんばろう。