退職前の有給消化中

自分用のぼやき日記です。

 

私の自由な平日は今日入れてあと5日。

毎日充実させたかったけど、なんだか冬ってこともあって結局遠出はできませんでした。

寒波もきているしね。きのう・今日ととても寒いですね。

きのうは図書館へ行ったのですが10分の道のりで耳がちぎれるほど寒さを感じました。

一日家にいると寒く感じるので少しは動かないとな~と思って生活しています。

 

一週目は、気合入れてお掃除したり近所のお店をうろうろしたりしていました。

とは言ってもつまらない街なので見どころはさっぱりありません。

 

次の日はなにかしないとと気持ちが焦って午前から池袋に行って北海道物産展をみたり、

デパートでウインドウショッピングを楽しみました。この日は東武、西武、ルミネ、サンシャインと全部周り、2万歩歩きへとへとになりました。風の強い日だった。少し早いけど祖母宅へいく手土産も購入。オードリーの缶がまだ残っていたのでそれをチョイス。あのバラのお菓子もらったらうれしいよね。

 

物産展で食べた海鮮丼。一人で食べるにはなんだか悪い気がしました。おいしかった。

お土産に北海道のおいしいコロッケやメンチカツ、コーンパンなど買いました。北海道って最高。
 
 
そのまた翌日は家族でお休みを取って、ジブリ美術館へ。

私は3回目。息子もそろそろ楽しめるかなと思って連れてきました。

そんなに来ていないのに土星座の上映映画が前回見たものと同じでした。確率が高い。

大人がじっくりみて楽しいけれど、子供もアニメーションを知るための仕掛けなどぐるぐる回して楽しそうにしていました。

電車で三鷹までいくのは少し遠いので不安でしたが、座れたし、すっかりお兄さんになった息子もおとなしくしておりました。乗り換え3回だったのでそれも気分転換になってよかったのかも。ずっと乗ってるのはつらいみたいね。

 
私が子供ができたらひそかに楽しみにしていた美術館内の展示・おおきな猫バスのオブジェで息子に遊んでほしくてわくわくしていたのですが!
人見知りっこ(というか知らない子、怖い症候群)の息子は「いやだ、僕遊ばない」と言って近づかなかった・・・
うそおん。
 
 
平日ということもあり好いていてすぐ遊べる上に二回戦とかもできそうな勢いだったのに。
まぁなんとなくこうなることは予測できていたような( ^ω^)・・・
 
それがうちのおぼっちゃんなので仕方なし。
 
そして、3度目の事実として子供がいるとチケットなんかいいやつくれるっぽい。
息子が受け取ったフィルムの入場券はちゃんと登場人物が移っている良いシーンのものだった。
私はいつも風景とかだったので驚いた。
お土産は巨神兵のピンバッチと猫バスのぬいぐるみキーホルダー。(欲しい病を発症していたけど、家帰ったらポイなので抑え気味に)
大人はステッカーを買いました。君たちはどう生きるかのフィギュアとか可愛いの売ってたな~。インコのやつちょっとほしかった。
平日は空いていて見やすかった!
帰りは井の頭公園を通って吉祥寺へ。
息子のリクエストで駅ビルのケーキ屋さんでお茶することに。
最近のケーキ屋はどデカいケーキがワンカット1000円くらいが主流なのですね。
息子は大好きなショートケーキ、主人はチョコレートケーキ、私はビールを頼んで一服。笑
昼間から飲むビール最高ですね。ケーキ屋なのに一つだけビールがあったのでよかったです。
息子はいっぱい歩いて疲れたのか、かつ丼バリにケーキをかっこんでいて恥ずかしいからやめてほしかった。
一応私と分けて食べたけど、ほぼ一人で平らげました。すごい男です。
みんなでカフェでケーキと写真撮ったりして、息子と普通にこんな風にお話してお茶しているなんて
大きくなったなぁ~・・・・としみじみ。まるでデートというか友達と遊んでいるというか。感動した。
 
行きは三鷹駅から来たのだけど、あの辺はやっぱり素敵だなぁ~。
私の住む町は東京へのアクセスがいい郊外というだけで汚いし治安も悪い。素敵なお店など皆無。
ちょっとしたお店がおしゃれだったり、住んでいる人がセンスよかったり・・・素敵な街に住んでみたいものです。
 
次の日はさすがに疲れたので、家で届いたNew PCのセッティングを。
windowsのPCを買ったのですが、セットアップのためにIDを入力する必要があり、
むかーし使っていたHotmailのアカウントもしやいけるんじゃ?とい思い入れてみたらログインできたのですが
旧姓で登録されていたり、アイコンが南国少年パプア君(黒歴史的産物)だったりしてちょっといろいろ変えたかったのですがその変え方とか、アプリストアでうまくログインできなかったりとおばはんは苦労しましたが、とりあえず無事に色々完了して今も新しいPCでブログを書いています。

 

 

 

レノボという中華メーカーですが、画面がくるっと回転しておりたためばタブレットのように使えて

タッチペンもついているので大変便利。いままで家ではmacbookを使っていましたが、こちらは容量も大きいので

写真整理や音楽も全部入れて楽しんでます。これからはこの子で遊んでいきます!

このおばはんにニーズがあったPCを教えてくれたビックカメラのお兄さんありがとう。

 

その週の金曜日は、主人が「あなたずっと飲みに行きたいって言ってて行けてないから行って来たら?息子の迎えもいくからさ」と提案してくれた。

でもこの週は結構遊んだのでもう結構満足しちゃったのと、ひとりで行けるとわかって提案してくれているんだけど

ひとりじゃつまらない気分だったので「家飲みしよう!」と提案し、ずっと食べたかった「なんこつ唐揚げ」とやげんのこりこりメニューと主人が作ってくれていた餃子を焼いてささやかなおうち居酒屋を。

お酒は2022のクリスマスの飲まないでずっと取ってあったシャンパンを。軟骨とやげんは600円くらいだったのでだいぶ安くすんだ飲み会だったのでした。

私は少し酔ってGLAYが6月に開催するライブに行くためにファンクラブに入るべきだったのに、入り損ね抽選に参加できないことを嘆いていた。

主人は私の話を笑って聞いていた。

とっても優しいのに、素直に受け止められない自分がいる。これはまた失望させられないための護りの本能なのだろうか?

 

週末は息子の習い事で、私の両親が見学にやってきた。

そのあとランチをごちそうになり、そのまま実家へ遊びにいく。

息子はまたおもちゃを買ってもらっていた。

同じ市内でも割と遠いので車の運転が疲れた。

帰ったあと、息子が「じいじもう寝たかなぁ」と帰ったばかりなのにもう声が聴きたいという恋人のような気持になっており

テレビ電話をしていた。息子が一番好きなのはじいじ。

女の子は結婚というワードなどをもう使っているが、男の子の我が息子はそういう感情がまだ女の子に対して持っていなさそうだ。おもちゃをくれるやさしいじいじが一番。

 

翌日は雨なので一日家にいた。夕方スーパーに行ってまたおうち飲み会みたいなのをした。

 

こう書くと、けっこう1週目は飛ばしていたように思う。

ハリーポッターのミュージカルも当日でもチケットとれそうだったが、なんだか行く気にならず。

でもアマプラで一気にハリポタ映画を見た。何度みても最終シリーズは解説みないとはっきり理解できずわからないが面白い。

今見終わったところでミュージカルにいくとすごくよさそうだ。来週のラストスパートに突っ込むか。

 

今週はわりとだらけて過ごしている。

月曜日は自分で車の運転をして県内で一番大きい某ショッピングモールへ。車だと1時間もかかるので遠かった。

そして正月に来たばかりだったのでそんなに代わり映えもしなかったが、ひとりでゆっくりみれるチャンスはそうそうないので全部の店を見てやろうと思い歩いて歩いて歩きまくった。

本当はオフィスに来ていくセーターが一枚ほしかったがいいものがなく、

一番よかったのは、どこでも買えるユニクロの商品だった。

 

 

 

とんでもない大きさのモールでぐるぐる歩きこの日も18000歩以上歩いた。

新しくガトーフェスタハラダができていたので、主人にバレンタイン用のチョコを買った、気が早いけどもう渡してしまった。

それに運転も2時間したので疲れて息子に頼み込んで21時に寝てもらった。よく歩けばよく眠れる。

 

火・水と家で映画をみたりして過ごして今日は借りてきた本を一冊読んだ。

 

私は旅の紀行エッセイが好きだ。
益田ミリさんの本は日本全国周るエッセイも読んだ。
 
この本は図書館のヨーロッパのコーナーで見つけたので借りてみた。
3年連続で1週間ほどフィンランドに滞在しているときの日記なのだけど
激しく面白いことが書いてあるわけでもないし、たぶん突拍子のない観光もしていないけど
それが女一人旅をよくしていたころの自分と重なって面白かった。普通の観光、べつにそれでいい。
 
海外旅行いきたいな~。
2月からお仕事にいけば、きっと若い職員たちが長期休暇は海外へいったりしていて刺激されるだろうな。
息子を連れていける場所探し見ようかな~。
 
この本で、共感したこと
旅で死を考えてしまうという部分(自殺とかじゃないよ)、いつか死にゆくときに旅したことを思い出すかな。
また、10、20代の頃と旅へのわくわく感が異なるという点
そのころは旅へ行けば未来になにかいい影響があるんではないかと期待していく点が大いにあったはずだが
今はもうないということ
それを読んでハッとしたなあ。ほんと、中年になるとそういう気持ちはもうないかもしれない。
疲れるとか、なにか理由をつけていかない方を選んでしまう。
私はいつからそうなってしまったのでしょう。ね。
 
私の好きな登山YouTubeチャンネルの女の子も夏に海外登山へ行ってきたみたい。すばらしい映像を見せていただいた。
 
私も結婚した年に独身でいけるの最後かな~と思ったわけではないけど、ひとりでNZへ行って登山した。
山小屋の情報を調べたり事前に許可取ったりバス調べたり予約したりと大変だったが、あの時に思い切ってそういうことをしていてよかったといつも思う。
そういう人でも退屈な人生に突入してしまうのが自分的には驚きだ。
そういうことする人はずっとそういうことするものだと思っていたが、自分はそうではなかった。
いつでもできるわけじゃないからnow or neverを忘れずにいたい。
 
そして、最大のイベントのはずだった祖母を訪ねる旅行は先方がコロナになってしまい中止に。
とても残念。暖かくなったら行こう。
 
代替の旅行も考えたがなんせ寒波きてるしタイヤはノーマルだし行ける場所もないので
不二家にケーキ食べに行こうかと思っています!
あとは美容室行ってメンテナンス。
残り少ないけれど、私らしく楽しくお休みを過ごせればいいなと思っています。
 
ところでダイエットは全然できていません。
 
新生活がんばるぞー!