週末、1日に予定を掛け持ちして忙しく過ごしました。

仕事も現職では最後のプロジェクトが始まりあまり余裕のない日々を過ごしております。

 

土曜日に、習い事・予防接種・車屋で契約(!)して

日曜日は子供の友達と集まって遊び、ママは夕方からGLAYのライブに行ってきました。なかなかハードなスケジュール。

 

たまにブログでも書いてますが、小学校からファンで寝ても覚めてもGLAYという学生時代を過ごしていました。

 

今思うと小学生でGLAYファンなんて渋いな〜と感じますが、当時の人気は本当にすごかったなぁと今でも思います。あの大人気時代にファン活動ができたことが今になって人生の宝物になっています。私の母が結構ミーハーですぐにファンクラブとか入ってくれて、ライブも申し込んで行ってくれたんだよね。初ライブは小学5年だったと思う!今も忘れない光景であります。

特に印象に残っているのは20万人ライブと2004年大阪のEXPOライブかな〜。

多分20回くらいはライブに行ったと思ってます。高校生の時はバイトもしてたのでかなり行っていたかな。今でいう推しってやつなんだろうな〜。今はそういう対象がいないけど、きっと昔のこの気持ちを超える「好き」に出会えないのでしょう。

 

それくらい大好きでしたが、ここ最近(15年?)は昔の曲を聴くくらいで新譜は特に追ってはいませんでした。

 

そんな時ふとSNSで今回のアリーナツアーの申し込みが一般でもできると見つけて

抽選に申し込んだら当選したので、2015年の東京ドーム以来8年ぶり(そのライブもだいぶ久々に行った)に参戦!

なんやかんやライブに一人で行くのは初めて。

ギリギリまで息子友達のお家にいたのでダッシュで会場へ向かい(近くてよかった)

トイレを済ませて着席できたのは開演時間ちょうど!

 

一般で取ったチケットということもあり席はまぁかなりの後ろ。

一番安いチケットだったけど、こうライブ会場へ来るとあ〜アリーナ席取ればよかったなと思う。

 

今回のライブの情報はあえて調べなくて、15年くらいブランクあるのでそもそも知っている曲も少ないだろうし

先に曲目を知ってしまうと知らない曲ばかりでがっかりするかな〜と思ってあえて見ないでいた。

 

どうやら今回はB面特集な感じのライブで結構コアな曲だった。

私が知っていたのはおよそ半分くらいで、それもカップリングやアルバム曲とかでメジャーなシングル曲は数曲だった。コアなファンでないとわからない内容だったのではないかな〜と。

 

バラード多めだったように思います。

誘惑や彼女のmodernなどのライブおなじみ曲もなかった。

 

でも、久しぶりのライブ楽しかった〜中学生に戻れたって感じ。

 

ちょっと気になったこととして、ライブがかなり静かだったということ。

ファン層も年をとっているのか私のように脱落してしまった

はたまた新しくファンになった若い方もいるかもしれないけど、、いつものライブと違ったのよ。

 

まず本人たち出てきて「きゃーーー!」がない。

え!っと思ったけど

どうやらコロナ以降のライブでは声出し禁止が続いていてまだ本調子に戻っていない様子だった。(今回は声出してもいいライブだったようだけど)

懐かしの曲とかイントロで「うわ〜!」となる感じもなく。ちょっと拍子抜けした。

 

今年リリースしたアルバムの曲もいくつかやったけど、まだそんなにライブで聴き慣れていないのかな〜と思ったり。

 

来年、30周年らしく

もう曲が多すぎて追いつけないよね。

周年ライブあるなら是非行きたいな〜。野外とか希望。

東京ドームとかもあるなら是非行きたい。

 

ライブ後はずっとGLAY聴いてます〜。

 

大人になって聴くと沁みる曲も多々あり

本当にすごいな〜と思います。これからも聴いていきたい。

一人ライブも悪くなかったです。近くて日曜日の公演は終演が早いので19時には家に帰れてた奇跡。

子供連れもいたな〜。息子が大きくなったら是非聴いてほしい。

 

久々に学生時代に戻れた素敵な時間でした。

 

ありがとうGLAY