現代病の花粉アレルギー。


春はまぁ人並みに鼻がむずむずして、目頭が痒くなって‥まぁアレグラを飲めば🆗って感じの軽めの花粉症だった。


ところが‥


木曜日、寝る前に片目がプチっと痒くなり

『なんかに刺されたかなぁ?』と思って寝たのだけど痒くて目が覚める。息子に処方されてるまぶたにも塗れる薬を勝手に塗る。多少収まって寝る


起きたらあーやっぱり刺されたなぁと思ったけど少し腫れてた程度だったので化粧もして普通に仕事してたら

午後にかゆくなってしもてまた息子のステロイドを塗る



そのままやり過ごしてたんだけど、在宅で結構暑いから窓を全開にしてマンションの端から端まで風が通るようにしててさ



また夜寝るときに今度はもうひとつの目も痒くなり

なんやねんと思ったけどそのまま寝たのよ。



夜中に目が痒すぎて覚醒。まぶたが重すぎてこれはヤバいと思って洗面所へいくと


下まぶた(涙袋?)がボンっ!と腫れている。

眩しさと腫れで妖怪が立っていた。


それは60代の老婆のような姿。

愕然としたよね。


なんじゃこりゃああ!



痒すぎるのでまた息子のステロイド塗り塗り。

布団に戻るも今度はエンドレス鼻水。鼻詰まり。

え、風邪で目に雑菌でも入ったかなぁ。


以前、妊娠中に風邪引いて身体が弱りきって目に炎症ができたことがあってそのときもお岩さんになったのだ。



そして息子をなぜかひとりで電車にのせて関西へ行かす夢にうなされ(行けるわけなくて大パニックになる)

そのあとはストーカーに追われる夢をみて(お岩が何を言うか)うなされ朝6時に目覚めると


両目上まぶたがパンパンっに腫れている。

上が酷すぎて分かりにくいけど下も相変わらずパンパンだった。


目が開かない。


なんやろか、ものもらい?はやり目とかいうのがあるらしいが息子はなにもなさそう。


旦那にみせたら

『ボクシングやったん?』と。


写真撮ってもらったけど酷すぎる。

月曜日会社いって対面ミーティングあるんだけど治るかな‥


似顔絵を書いてみました。



ただでさえ年増の不細工なのに目が腫れたら人生おしまいってレベルでひどい。

私の目は確かに昔から腫れやすいが(腫れぼったい?)

人から引かれるレベル


幸い土曜日で仕事休みなので、習い事の送迎は旦那に任せて眼科へ。



すっごい混んでたけど20分程度で呼ばれて


『あぁ、腫れてるねぇ。』といって先生がまぶたをめくると『あぁ、真っ赤だねぇ』


あーし「虫さされではないですか?」


先生『これは、アレルギーですね。今ブタクサとか流行ってるからね』



‥‥‥ブタクサ?!


ニュースで流行っているとは聞いていたが。

自分には無関係だと思っていた!

ブタクサってそもそもなに?どれ?


『とりあえず目薬と塗り薬出しとくから使ってみてね』



ということで、帰宅。

お会計は2000円程度だった。



ブタクサってなんやねん。


検索すると、



これは‥!!!


我が家、川の横に住んでるのですけど



マンションから川みたら




黄色いの

めっちゃ植わってるう



きのうおととい窓全開!

なんなら通気口の下で仕事してるから吸いまくりやん!



ブタクサアレルギーになるべくしてなったという。


にしても、目がこんなになるなんて何事よ。

今日明日で治って!



本当は今日インフルエンザワクチン打ちに行こうと思ってたのに辞めておくわ!もう少しアレルギー落ち着いたらにするわい!はん!



しかし、今月は風邪ひいて、先週は息子の胃腸炎もらって、やっと治ってきたところでブタクサ。



ブタクサってなんだよ!名前からしてウザすぎるだろ!



明日も人に会う(親だけど)予定があるのにやだなー。

このかおヤバすぎる。


久しぶりに空気清浄機引っ張り出したよ。


とりあえずアレグラ飲んで、点眼薬使って様子みます。


メガネ買いにいこうかな。月曜日会社行けるかな。


皆様も気をつけて!川には近づかないで‼️公園にもあるけど!



それではちゃお!