イメージ 1

いやぁ~思わず笑みがこぼれますよね。。

うれしいな。

今日はすばらしい日でした。

合格したのはわかったけど、明日書類が届かなかったらどうしようって心配です。
なんだろうな。あの大学には1回裏切られてるから信用ができないんだよね・・・。

明日ポストマンを待ち焦がれます。ビートルズの歌のように。

ここでは合格したことを1番に書いたけど、まだ友達に言ってません!誰にも!
半信半疑だから~明日ポストマンがきたら一斉送信だな。

思えば1年前文法なんてちっともわからないところから勉強をこつこつ始めて、
周りの人に流されないようにがんばって勉強を続けた。

人って変われるんだね!!

私は県内でもかなりレベルの低い高校に通ってます。
中学のとき勉強なんてしたことなかったから。
もちろん進学校なんてもんじゃないから、周りは就職か専門学校ばっかり!
みんな12月前には進路も決まって私も推薦で受験終わりかと思いきやまさかの玉砕!!
正直、本当にその大学行きたくてしょうがなかったんだけど、軽く嫌いになった。
1年アタックして振られた気分と同じ感じかな。
あん時泣いたわ~!!私、強がりってゆうか人前で泣いたりできないんですよ。だから部屋で涙こらえて。つらかった。誰にも弱音吐けなかったし。

一般受けるか迷った。推薦の準備してて、確実に英語能力落ちてるし、大嫌いな現代文はほとんど
手をつけたことなかったから。
親も先生も一般じゃ無理だろ的な視線を送ってきたけどここまできてすんなり専門に逃げるのはどーなのよ、と。

だからセンターの1ヶ月前だったけど一般入試を決意しました。
最後の模試を受けたら予想どおり英語ですら100点しか取れなかった。
もちろんE判定。センターでは80パーセント取らないとだめだったから話にもならなかった。

それからかなりがり勉した!冬休みは1回も出かけなかったし、3学期の学校の授業はほぼ受験勉強してた。それでもとても間に合わなかった。でも併願先の専門学校は合格していたから少しは気が楽でした。

不安なままセンター試験を受けました。
冬休みがんばったおかげ&問題が簡単になったおかげで目標の8割を軽く超えることができました。
しかし、まさかのミスで現代文が半分しか取れなかった。途中で答え変えちゃったってやつ。あれ大抵変える前のがあってるんだよね。わかってて直しちゃいました。
その自己嫌悪でセンター後しばらくうなされましたね。くやしくてくやしくて。

だけどそれはそれとして一般入試の対策に取り掛かった。
やればやるほどできなくて、毎晩泣きそうだった。

けど試験の日は来ちゃったからやるしかなかった。
記念受験に終わった難関大学はまったくできた感がなかった。あぁ~なんで受けちゃったんだろ。

そして本命の試験1日目。またもや手ごたえなし。漢字やリスニングでミスったから2日後の試験ではミスらない様に万全の準備をしました。

そして2日目。手ごたえ感じました。もしやいけるのでは?と。
今日受かったのがやはりその学科でした。

私は高校に入って初めて勉強というものを真剣に取り組んで、夢の夢だった大学に合格できました。
こんな風になれてよかった。だって昔、軽く悪い事とかしてたもん。笑
 
それもこれも高校で気が合わなかった友達のおかげです。
きらいだけど感謝してます。

大学入って絶対夢を叶えます。